プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


一人で出来るもん!!

ミュウの早寝早起き習慣が始まってもうそろそろ1ヶ月。
幼稚園を前に心配あれこれ、準備もあれこれとてんやわんや。

彼女の中にも変化が少しながらありました。
着替えに関してはほぼ一人でするように。そして寝巻きはたたんで、「はい!」と渡して、すっごく得意気です。

実家の母には、「幼稚園の先生が一人でやりなさい、て言っているんだって」とミュウは話してました。とはいえ、心配な私の母はトイレに行くときは必ず後をつけてます。

幼稚園で時間がかからないようにズボンを半分下ろして出来るように今教えている最中。私が食事の準備をしている時に、ミュウが立ち上がってトイレに行こうとしたので、様子を見に行こうとすると、「Stop!!Mommy is busy !一人で行く!」と扉を閉められてしまいました。

その後に、「I did it!一人で出来た」というので、確認してみるとタイツがしっとり冷たい。しっかり膝まで下ろしてなくて、かかってしまったようでした。
幼稚園だったら、ちょっと濡れたままでも、誰にも言わず過ごすんだろうな。

前開きのボタンやジャケットも苦労していましたが、コツを掴んだらしくて着てくれてます。
以前は通学バスの不安をしきりに訴えていたのですが、「ミュウ。バスに乗れる!」と幼稚園にむかって、ミュウの心の準備が整ってきたようです。

春からは、楽器に興味があるミュウにヤマハ音楽教室にいれてあげることにしました。ヴァイオリンがいい、ピアノ、エレクトーン、フルートがいい、色々楽器に興味がありすぎるので、楽器はひとまずおいといて総合音楽を学ばせてあげることに。

この前、ヤマハ主催のピアノコンサートに連れて行ったら、静かに鑑賞していました。それをみて、決断。ヤマハの授業ではエレクトーンで色んな楽器の音に触れられるので、悪くないと思いました。

コンサートから帰宅した後は、ピアノの本で遊んでました。ビックリしたのが、しっかりと譜面の音を鍵盤でしっかり弾いてたこと。

私のカメラのシャッター音に気づいて、クネッとカラダを捻ると。
resize0257_20120224213015.jpg

足がチョビの顔にバコッとヒット!!
チョビ「…うぎゃ!!」
resize0258_20120224213014.jpg

チョビ「…コラッ!!何するの!!」
resize0259_20120224213014.jpg

チョビ「もう、ミュウちんがかまってくれないなら、もう知らない」
resize0260_20120224213014.jpg

大丈夫。ちゃんとミュウちゃんは6時になったら夕飯くれるから、待ってて、チョビ。

どんどん子供って成長していくんですね。すっごいな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

自分で出来ることがどんどん増えて、楽しい・誇らしいんだろうな♪
幼稚園に行くようになったら、お姉さんぶっちゃうんじゃ?(笑)

No title

ミュウちゃんをお友達だと思っているこーたんに、だしに使わせて頂いてます(;´▽`A`` 
「ミュウちゃんはお着替えもご飯食べるのも一人で出来てるよ」・・・それでも効果が薄いのはやる気の問題でしょうね。甘えん坊で嫌になります。保育園では一人で出来ているので仕方ないと思うのは甘やかしすぎでしょうか?(ノ_-;)ハア…
ミュウちゃんは偉いなぁ・・・
チョビちゃんとんだトバッチリですね( ´艸`)ムププ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

