プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


魔法の言葉/朝の自由時間

以前、幼稚園バスに乗るのを怖がっていたミュウ。
そんなミュウに【Curious George Time for School】の絵本を読み聞かせてました。

この絵本の効果があったのか、ここ1ヶ月ぐらい程は「バスは嫌!!」とは言わなくなり、
バスの不安が消えたおかげで、より幼稚園に対する興味心が強くなったようです。

おさるのジョージがお友達の女の子と幼稚園に行くエピソードなのですが、
ジョージを自分に投影しているようで、「〇〇君and〇〇君、一緒にバスをWaitするんだよね」とか「〇〇君 is the same classmate.」とページをめくるごとに確認してきます。
「Yes,it is.」と答えてあげるとミュウは嬉しいらしくて頷いてます。

最近の魔法の言葉は、「The teacher said .....」と言うと、ミュウの顔が、そうなのという表情に変わって、意外にすんなり言うことをきいてくれるようになりました。

お友達のママと《給食 OR お弁当》と話をしていた時、
給食をあまり食べなかったりすると先生からお弁当を持たせるように言われるらしい、というの思い出して夕飯の最中に

「Don't be picky in the kindergarten.」と私が言うと「Yes!」とミュウは大きい声で立派な返事をしてました。この気持ちを4月まで頑張って維持してもらいたいものです。

この絵本は時計つきで、時計を動かして、バスの時間、読み聞かせの時間、遊びの時間、お昼の時間、と読みすすんでいくのですが、ジャストの時間ならわかるように。

「This short hand is pointing 3, this long hand is pointing 12, at 3 o'clock」と言ってます。時間はミュウにきかれた時にだけ、時計の読み方を指差し教えてあげるのですが、難しいようで。

数字の概念がまだ理解できていないので、「時計のHome Workのやってみたい」と言っても、ワークブックは買わなかったのですが、そろそろぼちぼちかな。

さて。朝、掃除や洗濯物をしている時は、ほぼミュウは放置状態です。
リクエストがあれば、動画やPCでアクティビティをやらせてあげてるのですが、本人から言わない限りは自由時間。

猫じゃらしをしたり、本を読んだり、この日はひらがなを書いてました。
CIMG1511.jpg

ペンに水を入れて書いて遊ぶので、水か乾けば、何度でも遊べます。
実家の母にクリスマスプレゼントにリクエストしてたものです。
CIMG1515.jpg

ムニュとミュウの距離が自然と寄っていき。。。
CIMG1518.jpg

ムニュが尻尾を振ってミュウを邪魔して遊び、時々ミュウがムニュの尻尾を掴んでました。

どっちか遊んでいるのか、遊ばれているのか。でも二人とも楽しそうでした。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

時間の概念を取得するのは難しそうですよね。でも保育園でも説明だけはしているようなので、続ける事が大切なのでしょうね^^ こーたんも何故か10がお気に入りで見つけると「これ10だ」と言ってます。こんな程度ですが親ばかなもので可愛いです(笑)
ミュウちゃん、家事の間は一人で遊んで待っていられて偉いですね^^ しかもにゃんずと一緒に遊べたり、勉強できるんですものすごい!!
こーたんもやっと集中出来る物が出来たようなので安心しました。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

