プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


小さな積重ね/ミュウの定番料理

少しでもお金を作ろうかな。。。と先月から家中の物をオークションで出品。
コツコツと4000円程の利益をあげたのですが、主人からはセコイと言われました。

なぬ
主人はオークションは買う専門。私は売る専門。

こうやって、家事の合間をぬって、小銭稼ぎは時間が勿体無いと思うらしい。
私は売るかもしれない前提でパッケージをとっとく程の念の入れようで、ミュウの遊ばなくなった玩具もほとんど売ってリサイクル。時々、実家の父からオークション代行などして、お駄賃もらったりとしています。

リサイクルスピードも速くて、玩具なら半年、ベビー用品なら一年ぐらい。小物は捨てるより100円でもお金になるなら売る性格。なんせ、今の私は育児と家事をしていて、お金を生み出していないので、せめてもの努力でしょうか。

普段は過保護にしまわれている私の一眼レフカメラは、オークッションの出品の写真撮影で活躍しております。

ブロ活には気軽で便利なミュウのカメラを愛用中。一眼レフもケースにしまわれなければもっと活躍するんですけど、主人が大切に扱え!!と煩いので、オークション専門カメラになりました。

普段のお金の使い方も主人とは正反対。
私は100円が勿体無い派。主人は千円単位の買い物をケチるな派。

一日100円のお菓子をひとつ我慢したら、1ヶ月3000円。
食費が3000円も浮くぞ。と主人によく言って、痴話げんかを結婚当初は連発してました。

でもこれは価値感の違いなので、くだらない喧嘩をさける為に今は言わなくなったんですけど。
節約するぐらいなら、すぐに働いて稼げ、と主人に文句を言われてしまうので。

主婦って、なんだか損だな。こういう愚痴を言って理解してもらえるのはママ友ぐらいだ。

主人と同様にミュウのお菓子を我慢させるのが大変。
1日1個のお菓子しか買わない!!と言っても、買った後にドーナッツやアイスクリームが食べたいなど駄々をこねられる。その横で、「それぐらいケチるな、買ってやれ」という主人。そこはダメって、言って欲しいですけど。。。

さて。白菜が毎週収穫してくるので、週1回は必ず八宝菜炒めが食卓にあがるのですが、ある日、「八宝菜で何が楽しみって、うずらだよね。うずらがない八宝菜なんて。。。」と主人が不満を言ったので。

ミュウの当番はウズラの殻むきをお願いしています。

おや。カメラを意識して、可愛く写ろうとしているミュウ。
CIMG1570.jpg

小さな手で、小さな卵。
最初は力んで潰してしまい。こっそり食べていた彼女も。。
CIMG1573.jpg

ちゃんと上手に剥けるようになりました。そして失敗したら、正直に謝るように。

おっとカメラに我慢に出来ずに思わずピースです。
CIMG1568.jpg

そして。ミュウの大好物の茶碗蒸し。
だし汁を用意してあげると卵を割って、混ぜてこすところまでしてくれます。

CIMG1575.jpg

ミュウが作りたいと言えば、作らせるので週2回は食卓にあがります。

CIMG1577.jpg

主人の実家では必ず茶碗蒸しの具にお餅が入ります。なかなかの美味です。お試しあれ。

明日は餃子を作るので、これまたミュウの初体験料理になりそうですね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

無駄をなくす。が一番のお金のたまる早道なのにねえ~~
男は見えはりやからね。
ミュウちゃんのうしろでちょこんとすわってるチョビたんがかわゆい。
もちろんピースサインしてるミュウちゃんもね。

No title

自分で仕事をしているなら、その100円を稼ぐ(利益になる)のにどれだけ苦労があるかがわかるはずなのでしょうけど逆に考えてしまっているのですね。節約も充分家計に貢献してるはずですけどね。
ミュウちゃん、お料理のお手伝いが上手なんですね^^ 私もそんな風に手伝いが出来るように仕向ければ良かったなと後悔。
こーたんが出来るのはHBを一緒に運んだり(笑)、お皿を流しに持ってきてくれるだけです(ノ_-;)ハア…
ちなみにうずらって、買うのと茹でてあるのを買うのはどちらが経済的なのでしょう?

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

