プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



春は好きだけど苦手/お婆ちゃんのお手製

花粉症は現代病。
そしてアレルギー喘息で2日間ほど咳が止まない。
痰は絡むし、仰向きで寝ると咳が誘発されるし、ちょっと体力消耗中。

もちろん主人は花粉症。でもかっこ悪いとかで、いつもマスクを毛嫌いする彼は、今年はわりかし素直にマスクをしてくれるように。
畑は杉に囲まれているので、今年はだいぶ鼻をやられているらしい。

彼も彼なりに私を案じてくれているようで、N95マスクというのを注文してくれた。3M防護マスクで浮遊危険物質の吸入リスクを抑えてくれるらしい。
あんまり症状が悪化するようであれば、病院に行かねば。いつもまだ大丈夫。大丈夫。と思っているうちに終わるんですけど。それはまだ若さかな。

季節の変わり目って、本当に苦手。寒暖の激しさもすっごく身体にこたえるな。

ミュウは健気に私を気遣って、マスクから鼻が出ていると「マスクがずれてる、悪いのがお鼻にはいる」と注意されます。私が何で咳をしているのか、具体的には理由はわかっていないものの、以前から咳で横になる私を何度となくみているので、空気が私を困らせていることはわかっているよう。

そのおかけが元気な時でもミュウはマスクを必ず着用してくれます。
「今日は空気が乾燥しているから」「今はインフルが流行しているから」「ここは病院だから」とマスクを渡せば、いやと言ったことはありません。

調子悪い時は家族の優しさが嬉しく感じます。

さて。ミシンを新調した実家の母。
通園用のスモックを3枚と絵本カバン・靴入れ・お道具入れの3点セット。

こちらが通園用スモック。最初は一目ぼれした猫ちゃん模様の生地。
resize0266_20120324075248.jpg

そしてミュウの好きな紫の基調の生地。
resize0268_20120324075248.jpg

そしてハツラツとしたピンクと赤の基調の水玉模様の生地。
resize0267_20120324075248.jpg

そしてカバン3点セットです。
resize0265_20120324075248.jpg

まだワッペンとかは取り付けていないですが、この週末で仕上げて、入園初日に間に合わせたいですね。

すでに私の母は夏バージョンを思案しているようで、お裁縫好きの母にはミュウの服を作るのはとっても楽しいようですね。仕切りにあまり布をみては、「お弁当いれ作る?ナプキン?」と私に尋ねてきます。

私もたくさんお洋服を作ってもらいましたが(私は幼稚園まで母の着せ替え人形でした)、また同じことをミュウにしてあげられるので、ミシンを新調した母はルンルンです。

私も母に教えてもらって、ぬいぐるみの洋服を作っていたので、お裁縫は嫌いな方ではないのですが、今は余裕がなくって、全面的に頼りにしています。

ミュウの入園お祝いに私からのプレゼント。絵本のような世界地図です。
実は100ピースほどのマグネットパズルになっていて、国をつなげて遊べます。視覚的にも手に触れて形も楽しめます。
resize0269_20120324075248.jpg

ミュウはチリを持って、「細くて、長いぞ。チリ」と喜んでました。

朝の寝起きの悪いミュウ。無理やり起こしたので、むっつりです。

resize0270_20120324075247.jpg

幼稚園が始まったら、スカッと目を覚まして欲しいな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 全部素敵なスモックですね^^
特ににゃんこの柄のがいいですね♪私も欲しい・・・
他のも女の子らしく、襟元、袖にもフリルやリボンがついていてて可愛いですね。既製品にしか見えない素晴らしい出来栄えですね^^ ミュウちゃん喜ばれたのではないでしょうか?
地図のチリ、あんなに長くて細い国はないので面白かったのかしら( ´艸`)ムププ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

