プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話22

猫の脱毛シーズン到来。
ブラッシングしてもどんどん抜け落ちて、掃除機の紙パックもそろそろ満杯になりそう。

はあ。いよいよ幼稚園目前で楽しみなような不安なような、複雑な気分で過ごしております。始まってみないことにわからないので、どうなることやら

さて。だいぶ期間が空きましたが、《気軽に子育て英会話》です。
最近、ひらがなを覚えはじめた頃から、会話の対話は日本語を喋るようになったミュウ。でも独り言が英語だったり、ママゴトが英語だったり、ちょっとチンプンカンプン現象です。

でも成長はしているようです。今までDVDの《マジックイングリッシュ》を好んで実家で数え切れないくらい繰り返し観ていたのですが、リスニング問題やスペリング問題などは興味を示しませんでした。

今はリモコンを片手に遊ぶように。リスニングの3択問題、リーディングの3択問題、スペリングの3択問題。躊躇することなく選んでサクサクと解いていきます。正解率も90%ぐらいでしょうか。

やはり日本ですから周りの順応して会話が減っているのかな、と思います。
まあ、それは自然の流れなので、本人が好きなペースで英語を話してもらえればいいと思ってます。英語が溢れている環境さえ維持できれば、ゆっくりおのずと身についてくることでしょう。

現在はDVDのアニメ・ワークブック・読書がミュウの英語勉強の基本となっています。
特に英語の絵本はたくさんの種類を多く取り入れることに気をつけています。

例えば同じ動詞や名詞でも色んなシーンでたくさん出会う方が、その言葉の持つ意味合いを色んな角度から理解できるかと思うので。

読書というと就寝前の1時間でたくさんの絵本を読みます。
知らない単語などは素直に知らないと娘に伝えて、辞書で検索して発音などを確認しています。最初は私一人で調べていたのですが、ミュウも辞書の検索に興味を持って、彼女自身がパソコンのキーボードで単語をうつように。

調べたい単語のスペルをミュウが読んで私がキーボードで入力するか、その逆のパターンを交代でするようにしています。本人に役割を持たせることで、読むことの興味をひくことにつながります。

でも音読が苦手の方も多いですし、できればネイティブのキレイな発音がいいと考えてしまいます。
こちらはいかがでしょうか。《こえほん》というスマートフォンやi-Phonのアプリです。

携帯型の絵本です。調子が悪くて読みのをせがまれた時には《こえほん》を利用しています。こちらはサンプルの音声が音読をしてくれるので、ネイティブスピーカーの声で英語の絵本が楽しめます。

日本の絵本が大半ですが、英語版も15冊程あります。これから毎月アルクのから英語版絵本が増えていくようですので、多読にお勧めですよ。

多読という、たくさん本を読まなくてはというイメージがありますが、子供の絵本程度で十分だと思います。短いですし、身構えなくてもすぐに読み終えてしまいます。
子供の絵本だからって、侮ってはいけません。調べてみると、ときたま大学入試程度の単語がチラチラと出てきますよ。

私はミュウが幼稚園に通いだしてゆとりがでたら、NHK語学番組の《トラッド ジャパン》を毎月1冊読めたらな、と思います。日本の文化を英語で紹介する番組ですが、聞き流し程度にみていた番組をじっくりと雑誌で読みたいですね。

多読は親子で気軽に始められます。
図書館でも洋書のスペースはかなりありますし、後はネットでも比較的安く洋書は手に入ります。子供が好きそうな、漫画だっていいんですよ。

ネットなどで中古の絵本の散策が趣味となってます。個人的には多読はお勧め。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

マジックイングリッシュはウチまで旅に来られた物ですね^^
何度も繰り返し見れば勉強になるでしょうけれど、どうもこーたんはそうもいかないので困ってます。(戦闘ものばかり見たがる)
しまじろうの英語のパンフを見て「これ欲しい」と言っていたのでそれをやる事にしたのですが、それが先月届き最初の1、2日だけ遊んだだけで今は飾りになってます。どうしたらまた使うのか考え中です。奥様のように次々に構想が浮かぶのは本当にすごい事ですよね・・・

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。