プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな背中/餃子作り

今週は特別に予定が立て込んでなかったので、学研教室の春期講習にミュウを連れて参加しました。
理由は無料で週2回の講習が受けられる。無料に弱いので(勿論、勧誘にも合いますが)ミュウとの時間をもてあそぶよりいいかと。

公文と一緒で学年関係なしに机が配置されて、上は小学校から下は幼稚園まで。
パッとみたところ、幼稚園生は一人ぐらい。

勿論、生徒さんはワークブックをひたすら解くので、シーン
先生も厳しそうな年配の女性。

おっと、これは場違いだったか。三歳児はどうみてもミュウのみ。
一瞬面を食らい、「子供を預けていかれますか?」というきかれて、彼女を一人にさせることに不安を覚えて、「後ろで見学します」と教室に残りました。

さすがにミュウは初めてだし、一番年少ということもあり、先生の目の前の席へ。
先生から出されるワークプリントを解いていくミュウの後ろの姿を見て、なんだかハラハラ。初めての授業参観のような気分で私は心配で落ち着かず。

でも反対にミュウはサクサクと問題を解いていく、「出来た」と先生にプリントを渡していく。30分の間にワークプリント10枚。パズル。

途中、「鉛筆、使いすぎて書けなくなるよ」と先生に言われると「大丈夫。鉛筆削り持っているから」と授業の途中でミュウは鉛筆を削ってました。

小学生に混じるとミュウの背中がとっても小さく見えて、でも物怖じすることなく先生にプリントをみせるミュウの背中は今までの中で一番立派に見えました。

終わった後に、「あと1回授業あるけど来れる?」と先生の問いかけに「はーい」と応えてました。でも、私の中では少しミュウには早すぎたかな、と印象。

ミュウに授業の感想を聞いてみると、「楽しかった」と満足げ。
「でも先生怖くなかった?」と確認してみると、「怖くない」と即答。

きっと年上の生徒さんと肩を並べてワークブックを解くのが刺激になったのかな。
私だって出来るもんエッヘン。というのが背中からにじみ出てました。

といっても、10までの足し算と引き算、ひらがな、かたかな、ぐらいなのですが。
教えるのならまだまだ私にだって出来るので、春期講習の後は夏季講習を参加させようかと思いました。

それにつけても、ミュウの物怖じしない性格には本当にビックリです。

さて。ミュウと3度目の餃子作りに挑戦したのですが、ようやくまともに包めるように。
不思議ですね。自分で作ると苦手だったニラが食べれるようになったんです。

まず餃子の皮の枚数と具を何等分にするか、ラップの上に並べて考えてもらいました。おかげで、後片付けが大変。

P1000207.jpg

「ミュウは餃子作るの好き♪好き♪」と鼻歌交じりで作ってました。
P1000210.jpg

最初の頃に比べたら、具がはみ出していないだけでも上等です。
P1000206.jpg

この後は定番の茶碗蒸しも手伝ってくれました。卵が上手に割れて、すっごく得意気。

今度はミュウの大好きな海老でシューマイにでもチャレンジしてみようかしら。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

ミュウちゃん、すごいなぁ。足し算、引き算まで出来るなんて・・・
30分も大人しく出来るだけでもすごいのに、やはり奥様との勉強が役立っているのでしょうね。
そしてお手伝いもしっかり出来るなんて完璧すぎです。

No title

↓お菓子工場^^私もこちらへ行きました~^^
分量不足のお菓子が安く売ってたりして♪
ここぞとばかりに沢山買った記憶があります
うちの子達も学研教室行ってましたョ♪
公文と迷ったのですが徒歩3分の近さが魅力で学研にしました
行ってはいないのですが行ってた子達を思うと公文もいいです^^
ミュウちゃんギョウザづくり楽しそうですね♪
お手伝いする子はますますいい子になりますね^^!

No title

先日はお祝いコメントありがとうございました!
猫と赤ちゃんとの生活、いろいろまた教えてくださいませw
うちはすでにごっちゃになって生活してますよ。。。w
ミュウちゃん、学研おつかれさま!
そして餃子も~~偉いなぁw

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。