プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話23

ミュウはもうすぐ4歳。かれこれ英語歴2年半。
そして現在は幼稚園では英語クラスに所属。常に外人講師に囲まれた生活。

ですが最近は英語で話しかけても日本語で返答してくるので、うーん、私との会話は日本語で話したいのかな。では英語は完全に幼稚園に任せてしまおうか。そう思いたくなる程でした。

先日、ミュウと同じバス停のママさんとイオンですれ違い話しかけられました。すると「娘から聞いたんだけど、ミュウちゃんは英語が上手なんですってね」と言われました。

えっ?

そして、通っている《すこやか教室》の先生からも、「ミュウちゃんは英語が喋れるんですね。習っているんですか?」と言われました。

あれ?

どうやら、私以外の人とはよく英語で会話を楽しんでいるようでした。確かに独り言やママゴトは英語だったので、英語力は伸びてはいないけど維持しているんだろうとは思ってたんですけど。

でも一番頑張って学習して、ミュウに教えているのは私のはず。。。
でも無駄になっていないのでしょう。めげずに私の英語力をあげていかないとミュウに置いてかれて、話す会話相手には認められなくなりますね。

最近は「タンポポの綿毛《a dandelion of puffball》は英語でなんて言うんだろうね?」とミュウ自身が知りたがるように。時間と気力さえあれば、携帯の辞書で調べて、その場で教えてあげるように頑張ってます。

ちなみに主人も極わずかながら、私たちの会話からよく耳にする言葉が移るようです。
ミュウはコップを片手で持って飲もうとしたら、「Hold both hands」、しっかり椅子に座らないと「Sit up straight」、彼も無意識に言葉にしています。

後は魚の名前とか野菜の名前とか、主人になりに英語単語を調べて教えているよう。この前は「Bamboo shoot、竹の子」と竹やぶに生えているのをみつけて、ミュウに教えてました。

英語が家族の会話を増やしたりするので、出来れば英語学習はみんなで楽しみたいですね。

でも日本人ですし、日本語が溢れてますし、実際の日常に英語を取り入れるのは難しい。難しい、その壁を乗り越えると楽しさに変わってくるんです。

私は携帯の辞書機能はよく頻繁に利用するのですが、慣れれば外出先でもパッと調べられます。それをすることで知りたかったことをその場で使って生きた英語に出来るのが魅力的。

先日、とうもろこし・スイカ・メロンの種と苗を植えに行った際、野菜の苗、苗を植えるって…英語で。

植物は《plant》、植えるも同じく《plant》。製造(工場)も同じ。
”Let’s plant the vegetable.”は適切な表現か迷いました。

※畑で昼食中。ミュウ用の特別チェアです。
DSC_0153.jpg

なので携帯辞書で、《苗》で検索したところ、一番イメージがマッチングしたのが、《young plant》。ということは、《スイカの苗=a young watermelon plant》でいいのかと考えて。

"Do you want to plant the young watermelon plant?"とミュウに尋ねると"Yes,I do."と応えてました。正しい表現かは分かりませんが、日本語を英語にして、伝えることが一番。

ちなみに種まきも"plant"と”seed"を使って、”planting seeds"と表現できるようで。これも”planting of corn=トウモロコシの種まき”と自分の伝えたいことが出来る。

※トウモロコシの種。早く種まきしたーい、と叫んでました。
DSC_0155.jpg

こうやって、伝えたい表現を英語で置き換えると少しずつボキャブラリーが増えて、自然と会話の表現力を深めることが出来るんですよね。そして少しずつ知らない表現や単語が減っていくんです。

そして調べれるだけんでなくてメモをとる。私のカバンにはメモ帳とペンが入っていて、ならべく調べた表現は書き留めておく。それから読み返す。これでインプットはかなりの率で高まります。

よく英語で1文でも日記を書くといい、と言われますが、それと同じ効果だと思います。ミュウには字がもう少し書けるようになったら、英語と日本語で日記を始めさせたいなと思案中。

学ぶ楽しさ、自然にそれをミュウに理解してもらえばな。母と娘の二人三脚の学習はまだまだ続きます。

これからも月1回ペースで、このシリーズは更新予定です。遊びにきてね。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【気軽に子育て英会話23】

ミュウはもうすぐ4歳。かれこれ英語歴2年半。そして現在は幼稚園では英語クラスに所属。常に外人講師に囲まれた生活。ですが最近は英語で話しかけても日本語で返答してくるので、うーん、私との会話は日本語で話したいのかな。では英語は完全に幼稚園に任せてしまおうか...

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。