プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


めざせイクメン!!/気の合わない2匹

今はイケメンよりもイクメンが女性に人気だそうです。

男性も育児休暇がとれるようで、主人の会社の子供の送迎で遅刻などをした場合は、遅刻扱いにはならないそうです。
主人も当然の権利だ!といい、大雨の日の幼稚園まで車で送ると言ってます。

男性育児参加型が増えているな、と実感するのは幼稚園の朝バス停に送り届けるのを夫というパターン。結構多いです。3割はパパ。

そして、しっかりと主婦の会話も参加している。
主人もバス停まで来て、軽く他のママさんと挨拶を交わし、それに対して恥ずかしいとか面倒とか感じていない様子。むしろ手伝っていることを「…できる男だろう」と得意気にも見える。

私の父はゴミ出しすら絶対手伝わないのに、今の育児参加型の男性についていけないよう。

男女平等とはいうものの、どちらかというと役割分担は今も昔も変わらないと感じていましたが、自分が育児する立場になると主人も含めて育児にたいる意識や価値感が変化が起きている気がします。

授業参観だって、会社を休むのは当然の権利。
普段はあまり家事を手伝わないくせして、しつけや教育には積極的に介入してくる主人。時々度が過ぎて嫌になるのですが、それでも子供に感心があるのだから、きっとミュウにとっては悪くはないのですよね。

主人は《夫婦仲良ければ、良い家庭が築ける》と思っているので、普段から喧嘩しないように私を遠慮しているそう。えええ、あれで??と私は心外。主人に怒鳴られて、涙を流す私をミュウは横で見ているのに。。

お気楽主人は《夫婦円満》と思い込んでいる。
残念ですが、それは8割方は私が我慢して成り立っているのを知るのは、きっともっと夫婦の年輪を重ねないと気づかないだろう。

こちらはあまり仲のよろしくない2匹が珍しく同じマットに座って外を眺めていました。

でも顔の向きは別。お互い毛づくろいをする気配も挨拶もする様子もなく。。。
DSC_0158.jpg

チョビも小さい頃はムニュにビクビクしていたくせして、自分の方が体格が大きくなるとガラリと態度をかえて、ムニュに攻撃的に。

ムニュも時々体格の差で、喧嘩も追い込まれることがあるので、チョビに近づきたくないんでしょうね。この2匹はずっとこのままの関係でいそうです。

一人の時間が増えたけど、やりたいことがありすぎて忙しいこの頃。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【めざせイクメン!!/気の合わない2匹】

今はイケメンよりもイクメンが女性に人気だそうです。男性も育児休暇がとれるようで、主人の会社の子供の送迎で遅刻などをした場合は、遅刻扱いにはならないそうです。主人も当然の権利だ!といい、大雨の日の幼稚園まで車で送ると言ってます。男性育児参加型が増えている...

コメント

Secret

No title

ご主人の会社は素晴らしいですね。ウチの会社も見習って欲しいです。
こちらの保育園でも送迎がパパの方は多いですよ^^しかも朝も帰りもパパという方もいらっしゃいます。(私と同じ時間帯でいつも会うので知っている)
ウチも本当はどちらか位は負担して欲しいですが、仕事の都合上無理なのが辛いです。
男女平等とは言っても名ばかりで結局女性が何でもこなし、子供に何かあると女性が犠牲になって休んだり早退せざるを得ない事がまだ多いのではないでしょうか?
理解ある人も中にはいますが、残念ながらウチにはいません(笑)
会社の人(男性)は、洗い物はその人の担当でいつもやっているのだそうです。専業主婦でもちゃんと教育されてる人は違いますよね(笑)
奥様の我慢によって保たれている円満は、奥様の為に早めにご主人に知って頂いた方が良い気がしますが。

No title

朝の忙しい時間に
送ってくれるのは助かりますね。

ムニュちゃんも
手術をしてから
だいぶ穏やかになったのでしょうか?
それともチョビちゃんが強くなったのかしら(^m^)

*あんずの誕生日への
 お祝いコメントありがとうございました!

No title

うちは8割オレの我慢で成り立ってるかな?(≧∇≦)ブハハハ!

でも子育てに積極的になるのは賛成!

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

