プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝る前の習慣/何の夢をみる

勉強が嫌になる前の習慣のホームワーク。
幼稚園が始まってから環境に慣れたからと、あまり声かけしなかったのですが、少しずつペースが戻ってきました。

ミュウの中では、《寝る前に2冊》と自分の中で決めているらしくて、「昨日は迷路と国旗やったから、今日は数とひらがなにする」と自分でするワークブックを決めるようになりました。

だいたい6冊を2周のペース。
本人が「今日は疲れたから、寝る。。」と言う場合も勿論あります。

習い事があった日は帰りも遅いので、疲れて集中力が欠くならスパッとやらない。
それもいいことだと思うので、本人の主張通りに「なら、もう遊ばないで寝ようね」と言います。

でもミュウが「ホームワークをやる」と言い出したら、必ず最初から最後まで付き合うようにしています。

ある程度、親の手助けなしでも自分のことは出来るようになったのですが、この時間だけは私の助けも必要だし、何より私と膝に座りながら、「そこは〇〇だよね。ここは〇〇と同じだよね。これ知ってる?」とコミュニケーションをとりながら問題を解くのが好きみたいだ。

基本、分からなくても怒らない。そしてミュウと向き合っていくうちに理解するまで待つことにストレスを感じなくなりました。
交代で順番に私と問題を解いていくと、負けず嫌いなミュウは「一人で出来る」と鉛筆を奪ってやり始めます。

早期教育には違いないけど、本人がやる気があるなら、別に強制ではないので、うまい方向に習慣になればいいな、と見守っております。

それとは同じ時間を別々に共有する、ということも出来るようになりました。
例えば図書館で私がみたい本を引き出して読んでいると、以前なら「…読んで」とせがんできたのですが、最近は「…ミュウも一人で読む」と隣に座って、絵本を無言でページをめくって大人しくしています。

本は一人でも母子でも楽しめるツールであるというのが理解してきたんだなぁ、としみじみ
母と娘のつながりは成長してもつながっているので、お互い素直に向き合える関係でいれればな、と願ってます。

昨晩ですが、白目で寝ていたので、動画を撮ってみました。暗くて分かりづらくてごめんなさい。何の夢をみていたのか、足がピクピクと動いてました。

[広告] VPS


そういえば、猫ベットにプーさんがゲロッとしたので、綺麗に洗ってまた置いたのですが、その日を境にだれもベットを使わなくなりました。暑くなってきたきたかしら。捨てようかと思ったくらい派手に汚してくれて、苦労して洗ったのに。。。

明日遠足です。天気にも恵まれそうでよかったです。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

寝る前にホームワークをする習慣なんて素晴らしいですよね。
今更ながら何もやってこなかった事を後悔。今の現状を見ると勉強になりそうな事なんて一つもやっていなく、保育園に任せっぱなしでやっと自分の名前の平仮名を認識して「これ俺の名前だ」と言って一つの文字を指す位です(笑)
ミュウちゃんのやる気と、奥様の指導力が素晴らしいのでしょう。
遠足はお天気はまずまずではなかったでしょうか?楽しめたでしょうか?また記事を楽しみにしています。
チョビちゃんのこの愛らしいお顔が好きです^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。