プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


百聞は一見に如かず/植物が大好き

あまりスレとかの掲示板に興味がないのですが、たまたまネットの掲示板でミュウの通っている幼稚園のスレにぶつかり、ついつい興味本位で読んでしまいました。

ミュウの通っている幼稚園は賛否両論で、《良い》《悪い》で意見が分かれて、《お受験のための詰め込み幼稚園》という印象が強いようである。

そして無認可幼稚園というのが、更なる不信感を抱かせる。
確かに情報量が少ないと妄想がひろがりやすく掲示板などのスレ情報に流されやすい。

今はインターネットで自由に書き込みができるので、怖いなと思う。
《百聞は一見に如かず》というのだから、もう少し自分の足を現場に運んで、自分の教育方針と子供の性格に合うかどうか考えれば、あまり誤解は生まれない。

もし仮に退園して別の幼稚園に変わったからといって、その幼稚園をバッシングするのはいかがなものかと思う。自分の教育方針と子供に合わなかった原因を客観的に考えてみて、第三者に冷静に適切に書き込むべきかな、と。

ネット社会。自由に意見を交換すると同時に簡単に誹謗中傷ができるので、困り者。
中学校や高校には裏掲示版などがあって、イジメの質が悪くなっているときくし、子育てする上で悩ましい問題が山積である。

ミュウには《百聞は一見に如かず》のことわざ通り、他人の意見には左右されずに自分の目で確かめて、判断するようにと教えなければと強く感じます。

そして第三者に伝える時には、個人的主観ではなく必ず客観的になって考えてみること。でも、それって大人になっても難しいんですよね。なんせ主人はものすごい自己主義的な人なんで、生まれ持った性格もあるんでしょうね。

さて。前回の記事で、ミュウの道草の続きになりますが、彼女のお気に入りの抜け道があります。それは主人がみつけた近道。家庭菜園の小道。ここはあまり人が通らないので、ミュウを歩かせるにはいい場所。そして彼女の一番楽しい植物の観察場所です。

ミュウ「みて、みて、紫のお花を見つけたよ」
DSC_0194.jpg

手に持ちきれない程の草花を摘んで、まだ物色中。
DSC_0195.jpg

ミュウの道草の本当の師匠は実は私の母。
私の母は押し花が大好きで、雑草でも可愛いと思ったら、摘んで帰り、花瓶に生けてみたり、皿に水を入れて浮かべてみたり、あとは押し花で絵を作ってみたり。。。

《*奥にいるのは私の母》
DSC_0183.jpg

先週末は私の母と一緒に実家のマンションの周りを1時間程お散歩。
母とミュウはお花摘みに夢中。

DSC_0186.jpg

ミュウ「…ねえ、ねえ、みてみて、黄色いお花」
DSC_0181.jpg

小さくても立派なお花。。。ですね。
こんな小さなお花を集めて、家に戻ったら器に水をはって浮かべてました。
DSC_0182.jpg

ミュウにとっては何気ない造形遊びになっているのかな。
お友達といると走りまわるのが好きなんですけど、私といる時はたいてい植物の観察に没頭します。

近々、100円均一でミュウ専用の花瓶を買ってあげる予定。可愛くいけてもらう。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【百聞は一見に如かず/植物が大好き】

あまりスレとかの掲示板に興味がないのですが、たまたまネットの掲示板でミュウの通っている幼稚園のスレにぶつかり、ついつい興味本位で読んでしまいました。ミュウの通っている幼稚園は賛否両論で、《良い》《悪い》で意見が分かれて、《お受験のための詰め込み幼稚園》...

コメント

Secret

No title

ネットの情報を全て鵜呑みには出来ないですよね。誰でも自由にどんな事でも情報として表示されてしまうので、きちんとした根拠や詳細があれば多少は違うと思いますが、人それぞれ受け取り方も違いますからね。難しい問題です。参考程度がほどほどでいいのでしょうか?^^
ミュウちゃんに丁度良いお散歩道があるのですね^^
お金も手間も掛からず、心にも良い遊びでいいですね♪
私も先日の休みは主人が出張でいなかったので、こーたんとお庭の草むしりをしました。こーたんも軍手着用したお陰で虫にも触れて楽しそうでした^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

