プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


頑張りやミュウ/畑は遊び場

幼稚園を通い始めて2ヶ月が過ぎ...。
最初はすっごくどういうことをしているのか、友達関係とか、気になっていたものの、だんだんどうでもよくなってきて、楽しんでいればそれでいいや、と感心は薄れてきました。

でも誕生日の時に手形の色紙を持ち帰ってきて、先生のメッセージを目にして、ミュウなりに頑張っているんだなぁ、と実感。そして私の教えてたことも授業で発揮してくれていると思うと嬉しかったです。

DSC_0208.jpg

DSC_0209.jpg

幼稚園で保護者同伴の観劇を観に行った際、たまたま先生とお話する機会があって、べったり甘えて離れないおんぶに抱っこのミュウの姿を先生はみて、「あらら、こんなミュウちゃん初めてみたわ」と。

私が「いつも自分のことは家では何もしません」というと、「ミュウちゃんは幼稚園では頑張りやさんなのね」と先生に言われました。他のお友達ともトラブルを起こさないそうで、外では優等生ちゃん。

なら家でもやって欲しい....母親なら誰しも思うことなんでしょうけど。
母にそのことを話すと「ある意味、状況判断ができて賢いくていいんじゃない」とあっさり言われました。まぁ、そうなんだけど。

幼稚園では学年関係なくお友達がいるようで、観劇の時にも「ミュウちゃん」とお友達に声をかけられてました。本当に外面だけはよくてフレンドリーなんだな、と。

その反面、年上の男の子と遊ぶようになり、それってどうなうなの??と思う汚い言葉遣いも覚えてきます。はあ、注意するんだけど、主人も言葉遣いが悪いので、悩みものですね。

7月は始めての授業参観があるので、楽しみにしているのですが、でも長ーい夏休みも待っているので、憂鬱。何をして、ミュウを楽しませてあげようか、色々と研究してます。飴とムチで、私とミュウの行動範囲で楽しめること、勉強ごととうまく折り織り交ぜて計画中。。

さて。最近定期的に娘を連れて、畑に行くことが多くなりました。新緑の季節、実りの季節。小さい頃から頻繁に訪れているので、畑は遊び場です。

私が面倒で嫌がっても、ミュウが「畑に行く!!」と言い出したら、もれなく私もついていかなくてはいけないので大変です。実家の両親が一緒だとピックニック気分でハイテンションです。お弁当やら、お菓子やら、花摘みやら。

DSC_0189.jpg

近々、実家の父がテントを張ってくれるというので、ミュウは喜んでます。

DSC_0190.jpg

正直、私は行きたくないんですけど。もう少しミュウが成長したら、きっと主人のいいアシスタントとして、二人で行ってくれると期待しています。

ミュウは十分なくらい自然に親しんだ暮らしをしていると思う
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

園での様子、私もそうでした。最初だけ気になって、後は問題なく楽しく過ごせているのがわかれば気にならなくなりますよね。
家でたくさん甘えられるので外では頑張れるのではないかと思うと、甘えるのも仕方ないのかな?と私もちょっと諦めかけています。
言葉遣いは、こーたんの場合どうしても気になる言葉だけは注意する事にしていますが、ミュウちゃんは女の子なので余計に気を使いますよね。
畑も、一人で遊んでいても大丈夫な位になればご主人と二人で行ってもらって、その間はご自身の自由な時間として有効に使えるといいですね^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

