プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


揺れる想い/ママゴト&モノマネ

久々にお友達に自転車を借りて乗ってみたのですが、自転車に乗るのが10年ぶりだったので、細い道を運転してみたら怖いのなんのって。

でも慣れだから、習い事がある日だけでも自転車を活用してみるのも悪くないかな、とチッラと自転車屋をのぞいてみたら、やっぱり子供乗せるタイプは4万程して高い高い。

しっかり歩くというのを子供の頃から癖をつけたいので、最低限度の必要に応じて自転車を利用したいのだけれども、その為だけに4万円って、ちょっと今の家計には痛い。

あれは子供を乗せる補助椅子が値が張るのか、子供の命には代えられないので、やっぱりケチるところじゃないんだろうな。

今までだって、私の身ひとつで風の日も雨の日も暑い日も4年間ミュウを育ててきたのだから、これからだって出来るはずと暗示をかけているのですが、学年があがるとピアニカとか荷物が多くなるみたいので、うーんやっぱりと他のママさんをみながら気持ちが揺れる日々である。

さて。我が家ではあまり玩具がないので、ミュウは自作することが多いのです。

仲のいいお友達の家には赤ちゃんの人形やお世話する用品がそろっているのですが、玩具売り場で同じ物をみつけても、「〇〇ちゃんの家にある」というぐらいで、それを執着して欲しがることはありません。

でも赤ちゃんのお世話遊びは大好きみたいです。
タオルをクルクルと巻いて、「これは赤ちゃん」、カレンダーの裏に絵を描いて、「これはベット」、普段使っている子供用の椅子を使って、「これはバギー」と言って、一人遊びをしてました。

で、どういうわけかママゴトはプーさんの目の前で繰り広げられてます。

プー「………………
DSC_0233.jpg

きっと一人より動かぬとも喋らぬとも猫一匹でも居た方が雰囲気がでるのしょうか。

プー「……………………(邪魔だな)」
DSC_0241.jpg

きっとプーさんは騒々しいなと思っていると思います。でも気に入っている場所は譲る気はないらしくて、どんどんミュウの物が迫ってきても動きません。

プー「………………そろそろ夕飯の時間じゃないか」
DSC_0235.jpg

ちょうど夕方のウエットフードが出てくる時間帯だったので、いつ餌が出てくるかとプーは彼女の様子をじぃーとうかがってました。

ついつい夢中になって遊んでいる姿をみると本物の人形があった方が数倍楽しいのでは、と思ってしまう(特に主人)のですが、色々工夫して遊ぶことは大切なので、私は赤ちゃん人形はいらないと思ってます。

最近、幼稚園の先生の授業のモノマネが好きらしくて、英語や国語の授業などをミュウが先生役、私が生徒役でロールプレイさせられます。モノマネできるほど、先生のことや授業を集中してきいているんだな、と感心してしまいます。

もう7月が迫ってきました。1日は長く感じるのに月日の流れは早く感じます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

私も引っ越してから自転車人に。
でもサドルが固くてお尻が痛くなるの~;;
自転車で遠くまで行った日は座布団が欠かせません^^;

オモチャってありすぎると想像力が育まれなくなりそう。
私たちの世代が子供の頃は身近にある物で工夫して遊んでたよ。
何でも与えるっていうのは、奪う事にもつながると思うのよね。
みゅうちゃんは違う意味でたくさん与えられてると思うよ^^V

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

