プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の課題/カエデの種

現在、講談社《すこやか教室》に通わせているのですが、
私の体力がもたないということで、一人クラスを作ってもらい特別レッスン中。

そのすこやか教室で先生との個人面談があって、いろいろと思い悩むところがあって、何から話そうかと困っていたところ、先生からビックリする言葉が。。。。

「講師の私がこんなことをいうのもなんですが、ミュウちゃんは今のクラスでは勿体ないので、ある程度の区切りをつけて、奥様の体力を考慮して辞めるという選択しもありますよ」

えええ
先生曰く、同じ年齢の子に比べて標準より上なので、退屈してしまうのでは、と懸念していたそう。そこで、私が体調を崩してしまったので、先生の方から辞めるという選択肢はいかがでしょうか?と妥協案をだされてビックリ。

でもミュウは一人クラスになっても元気に楽しんでいてたので、退屈は全然していない様子。教材も自宅でも取り出しては、自分なり遊んでいたので、私の中ではなかなか決断がつきませんでした。

娘・第一主義だったので、なんだか楽しんでいる姿をみるとやるせない。
問題はミュウでなくて、私にあるのにな、としんみり。

私は決して、娘に詰め込み勉強をさせたいわけではなくて、学ぶ楽しさを自然に身に着けてもらいたい。それをミュウ自身も感じとって楽しんでくれている。

彼女のいいところは、自分の関心のあること以外でも、周囲を見てあわせたり考えたりすることができる。それをみると親ながら立派だな、と思うのだ。

夏休みは時間がたっぷりあるので、公文の夏期講習を申し込んだのですが、この時もミュウは「行く!」と即答してました。自分の意志でもあるのでしょうが、おそらくは私との信頼関係も影響しているのだと思います。

お母さんがトライさせることは自分もトライしてみたい。
そこの部分が日々の生活からも垣間見えるので、私がしっかりしてないといけないなと反省しきりである。なんで、こんなに体力がないのでしょう、とほほ....

さて。先月、山梨に旅行に行った際にブログに載せようと思って忘れていた写真を発見しました。
大したものではないのですが、私はカエデの種というのを初めてみたので、面白いと感動したので、

タケコプターみたいな形をしているんです。これは赤く紅葉もするらしいです。
これを土に植えたらどんな芽を出すか試してみたいな、とティッシュに包んで持ち帰ったのですが、すっかりゴミと間違えて捨ててしまったんですよね。

DSC_0222.jpg

こちらも先月の旅行の写真。道の駅でお昼を食べに寄ったのですが、ミュウのお得意の散策に主人は巻き込まれてました。

DSC_0216.jpg

私はパンフレットをみながら様子を遠めから眺めていたのですが、いっこうに同じ場所から離れずにミュウが座り込んで遊んでいたので、主人が手招きで私に助けを求めてました。

DSC_0218.jpg

DSC_0217.jpg

ミュウは草木・花が大好き。この時はカエルもみつけたらしくて飽きずに眺めていたそうです。おかげでお昼をゆっくり食べている時間がなくなり、慌てて道の駅を後にしたんですけど。。。

いよいよ7月。真夏を乗り切る体力を早くつけないと。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

気を付けてね

いつも、楽しく読ませて頂いています。今回は心配になって、コメントさせてもらいます。
かえでの種は可愛いですよね。でも、気を付けて欲しいのが、イラガの幼虫が葉っぱの裏に付いている事があります。葉っぱと同じ色で、とってもきれいな緑色だったりしますが、これに刺されると大変な事になりますので、気を付けてね。
私も種から育ててみたくて、公園にあったカエデから種を採ろうとしたら、沢山居て、手が出せませんでした。(事前に昆虫図鑑とかで知っていました)
だから、また手にする時は、良く見て刺されない様にね。
イオンまでの道のりの桜並木の桜にも居るから、気を付けてね。
私も道草が大好きなので、大人になった今でも下ばかり見て歩いてますよ(^^)v

No title

頑張り過ぎは消耗しちゃうよ^^m
もしこれでママが倒れでもしたら、みうちゃんが一番傷つくかも。
ふーっと、思いっきり息を吐き出してみては?

私も50近くになってやっと道草や散歩の楽しさを覚えました。
外って楽しいね。ただ、ミミズや毛虫、青虫が苦手だから、
半ば恐る恐る植物を眺めてますが^^;
でもカエルやトカゲ、ヘビは大好きなの。

No title

奥様が無理なさらない程度で、みゅうちゃんが楽しめるのが一番では^^ ミュウちゃんだって奥様が無理すればそれがわかってしまうでしょうからね。
ご主人もたまにはミュウちゃんの散策にゆっくり付き合うのもいいのではないでしょうか?^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。