プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


トウモロコシ

もう7月も最後となりました。夏休みも残すところ1ヶ月。
でも前半は予定を入れすぎていたこともあり、怒涛のごとく過ぎ去りました。

暑さは日を増して強くなっているような。ミュウの軽快な足取りも今はのろのろ亀さんペース。甘やかさないぞ、と歩かせているのですが、バキーをだしてあげたほうがいいかな、と迷ったり、そんな毎日です。

さて。我が家の畑も夏の実りのシーズンを迎えて、ミュウの大好きなトウモロコシも最初の収穫となりました。娘が種から植えたということもあり、主人はぜひとも彼女自身に収穫させたいよう。

DSC13019.jpg

ミュウも「行く行く!」と元気に返事していたものの、実際に畑につくと唸る暑さに15分も経たない間にぐったり。普段なら私の父がテントを張って休憩場所を作ってくれているのですが、今回は来てなかったので、主人は車のエアコンをつけて、休ませてました。

DSC13022.jpg

意外と暑さに弱いのね、とびっくり。畑に行くと日焼けと蚊に刺され防止に長袖・長ズボンなので、それが結構堪えたのでしょうか。

帰りはミュウの希望で回転寿司に寄ったのですが、主人が6皿、私が5皿、ミュウが7皿と思わぬ食欲みせて、ギョギョと驚いてしまいました。それもケーキとジュース以外はすべて海老でした。

今までは半人前以下だったのに、食事のエンゼル係数も上がってきて、嬉しいやら、お財布には厳しいやら。

収穫したトウモロコシはミュウは生で食べるほど甘くて美味しかったようで。この時期の定番の朝ごはんはトウモロコシに果物です。幼稚園にあがってからは、便秘もなくなり、以前よりもよく食べるようになった気がします。

今は収穫したジャガイモの料理にてんてこ舞い。これからの季節は茄子やらピーマンやらトマトやら季節の実りが冷蔵庫一杯になって、あああああああ食べないと痛むよ、とキッチンで頭をひねらせて料理する日々が続きます。

ミュウは以前よりも野菜を多く食べれるようになりました。
実際にどうやって野菜が実っているのか知っているし、どれくらいの手間隙をかけているのかも、畑にいけばわかります。格闘しながらも、口に運ぶ姿は微笑ましいですね。

さて。Utoi家の長老はつねに仰向きで寝転がって、暑さをしのいでます。

DSC_0298.jpg

まだまだ夏は続くよ。プーさん頑張って。

DSC_0300.jpg

明日から8月。夏休み中盤に突入。サーカスと旅行に行く予定。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

