プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


ママ&パパは先生

この夏は習い事あとの空き時間や予定のない日はお友達と遊んでます。
せっかくの夏ですからね、色々な思い出を作ってあげたいです。

夏期講習の公文では1~50まで数字の配列と穴埋め問題。
鉛筆のトレーニングをしています。

まだたったの2週間ですが、書くひらがながとっても綺麗になりました。家でも迷路などでトレーニングしていたのですが、あまり私が多少の歪みは注意しなかったので、先生に言われると素直にやり直しをしていたみたい。

宿題も1日10枚をノルマに渡されます。解く時間も計るのですが、だいたい10枚を平均10分で解いていきます。躓いて間違うとがっかりして、うなだれます。やっぱり間違えるのは恥ずかしいみたい。

「間違えるの恥ずかしくない。いいのよ。今のうちにたくさん間違いときな。最後までやることが大切」というとまた再び鉛筆をもって頑張ってます。

小学校からでもいいんですけどね、のんびりゆっくりと楽しみながらやって勉強には取り組んでもらいたいので、悪くはないと。。。基礎はじっくり固めましょう。やっぱり教育ママ??

*可愛いバックを発見。カメラを向けるとモデルポーズ。
resize0278_20120804084842.jpg

ミュウは比較的数字よりも文字を覚える方が好きみたい。
今は漢字が刺激的なようで、漢字のワークブックを好んでます。たぶん街中にはたくさんの文字が溢れているので、「あ、あんなところに山があるよ、川があるよ」とか知っている漢字をみつけたり、「山と口で山口県」とか知っている漢字がつながると嬉しそうです。

ならべくその時興味をもっているのを自然に触れさせてあげたいので、強要しないです。ワークブックや漢字カードでみた字をみつけると、私も教えてあげるようにしています。

勉強は常に一緒。そして一緒に考えてあげること。

*幼稚園のお友達とプールに出掛けました。涼しそう。
resize0279_20120804084841.jpg

主人の担当は科学と生物と植物でしょうか。
この前、私が空気圧を利用した温度計や紙コップで空気砲を作ってミュウと遊んでいたら、ミュウが「煙で空気みてみたい」と言い出しました。
すると主人か蚊取り線香を取り出して、「この煙を使え」と言い出して、夜部屋の明かりを消して、小さな照明
を使って、紙コップで空気砲を使って遊びました。
その後、空気の渦の話になり、「ドルフィンリングも同じだ」と言い出し、ネットの動画でドルフィンリングをみせてました。
こういう時の主人は生き生きしています。

我が家はママ先生&パパ先生で、各々得意分野でミュウを育てているかもしれませんね。

先日、バレエ教室の見学に行ってきましたよ。真剣に見つめてました。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

ひらがなや漢字の読み書きまで出来るなんてすごいですね。
それにミュウちゃん自身が進んで頑張っているので、教育ママというのはちょっと違うように思います。どちらにしてもとても素晴らしいと思います^^
ご両親の得意分野で手分けするのもいいですね^^
私なら何を教えられるか・・・悩む所です(;´▽`A``
勉強だけでなく遊びやおしゃれも欠かさないなんて、なかなか出来る事ではないですよね^^奥様には本当に頭が下がります。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

