プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


ミュウ&パパの過ごし方

学研の幼児教室に通っていた頃、授業に科学実験があったのですが、ミュウはそれがとっても大好きですした。
今でもNHK番組【大科学実験】が気に入っていて、テレビの前で正座してみています。

それが家でもやってあげたいな、と色々と探していたところ、2ヶ月前に通信教育で【親子で楽しむ科学実験】というを見つけて、1年間受講することにしました。

DSC_0335.jpg

最初は家にある食材などで電池を作ったり、ピストンを使って空気圧の実験を楽しんだり、今回は氷と塩を使って、アイスクリームを作るのに挑戦。

DSC_0338.jpg

普段は娘と二人でテキストをみながら、色んな科学実験の遊びをするのですが、主人も大好きなので横で見ていると口を出したくてしょうがないらしくて、「…それはね」と間に入り込んできます。

先週の日曜日、特別予定がなかったので家族でペットショップに立ち寄ったところ、「ミュウちゃん。お父さんとこれをカブトエビを育ててみない?」と主人は小さな水槽と卵の入った観察キットを持ってきました。

、また始まった!!、と生き物が増える危機を察知した私は、「自分のお小遣いでやってね」と言うと、「ちっ、仕方ねえな」と渋々お金をだして購入してました。

そして主人と娘の《カブトエビの観察》が始まり一週間が経過したところ、無事にふ化しました。
二人で水槽の中をジーと観察している横顔をみると親子だな...似てると思いました。

DSC13275.jpg

主人と私、おのおの好きなもの趣味などが違うので、一緒に寄り添って付き合ってあげることも違います。だから娘はぢちらかに偏らず、主人と私の好きな趣味を両方好きになって育った気がします。

でも必ずしもいいことばかりではなくって、主人はゲームが大好きなので、ネットでフリーのPCゲームを教えたりしちゃうんですよね。

以前は結構遊ぶ時間を制限かけたりしたんですけど、今はあまり厳しく言わないように。なぜかというとミュウは好きなことがたくさんあるので、そう長い時間ゲームに執着しないことがわかりました。

最近、主人の膝の上でドラゴンクエストをしているのですが、操作するのは主人。ミュウは物語がどう展開するのか見ているのが楽しいようです。

そして画面をみながら、「…どうして、…なの?」「…は、なにをしているの?」「…は、…だから、こうした方がいいんじゃない?」とかミュウは主人にずっと話しかけてます。二人で会話が弾んで楽しそうです。

ですので、大目に見ておきましょう。

さて。日中、涼しいときは猫たちが私のPCの周りに集まるのですが、久しぶりにムニュが他の猫に毛づくろいをしてもらってました。

DSC_0330.jpg

ムニュが気持ちよさそう。

DSC_0334.jpg

明日は私の長男の家でバーベキューです。ハッピー君は元気かな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

子供にとっていい事・悪い事って無いのかも。
まずは何にでも触れてみる。
で、世界が広がれば選択肢も広がって行くんじゃ?
私の子供時代はネットもゲームも無かったから、そういった意味じゃ残念だったかも。

ムニュさんが子猫のようだわ^^

No title

ミュウちゃんは色んな事にチャレンジするのですね。
そして中途半端にはせず、しっかりやり遂げられるのも素晴らしいですね。
こーたんはさすがにネットゲームはしないまでも、主人が車にTVモニタを付けてしまったので移動中もTVを見るので困ってます。ナビを大きいモニタで見たくて買ったのだと思ったら大間違いで後悔してます・・・
ムニュさんもペコさんも幸せそう(*´ェ`*)ポッ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

