プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


1週間サマースクール終了

8月20日~24日まで、ミュウのお友達と英語のサマースクールに参加していました。
4時間半の英語保育を5日間。

完全英語保育で、歌、勉強、工作、プール、ランチ。
英語で受け答えできないと参加できないクラスに入れたので、授業は日本語禁止でした。

ミュウは「先生が"No speaking Japanese"って、言うから。"I can speak in English!"って返事した」と初日が終わると言ってました。

翌日からはママと別れるのを寂しがる友達を背に、ミュウはササッと私の姿を確認することなく教室に歩いていきました。

帰宅すると、毎日サマースクールで教えてもらった歌を歌いながら、サンダルやネックレスやお弁当箱の工作をしてました。

*最終日、一週間の成果をみせる発表会。ミュウのクラスは最後。
DSC00220.jpg

主人は「そんなサマースクール役に立つのか?」と言われました。でも食に関してはお昼にクラスで同じ給食を食べていたせいか、今までミュウが苦手で食べれなかったチーズや生野菜を他の生徒と一緒に食べていたようです。

普段は季節の果物にコーンフレークの朝ごはん。でもサマースクールの最終日の朝はチーズトーストを食べてくれました。

*ハワイの海に住む生物を絵を見て、みんなで順番に当てられてました。
ミュウは最後にハワイ語で「マハロ(ありがとう)」と締めて挨拶。
DSC00223.jpg

お友達がいても他6人は知らないし、やはり初日はお友達としか遊ばなかったと話してましたが、でも2日目ぐらいからは他の子とも遊ぶようになったようです。

「来年もこれたら来ようか?」と聞くと「うん。次は〇〇〇君も一緒がいいな」と言ってました。やはりミュウの通っている幼稚園からも参加者がいて、同じ幼稚園の子と会いました。でも参加しているお兄ちゃんのお迎えに付き添っていただけなので、それを残念がってました。

*最後にクラスメイトと撮影した写真を頂きました。お疲れ様、ミュウ。
DSC00224.jpg

かれこれ英語を始めて3年の月日が流れようとしています。
娘に「英語が難しい」と言われたことは一度もなくて、与えられた環境に自然に受け入れて、英語を吸収して成長してくれているのかな??

さて、いよいよ夏休みも終盤。あとはミュウと二人の時間を楽しみたいと思います。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

