プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


育児書に学ぶ/入籍5年目

8月ももう間もなく終ろうとしています。
ミュウの口癖が「ママ大好きなの」で、夏休みの終わりをひしひしと感じて、幼稚園のお友達と会いたいんだけど、ママと離れたくないという複雑な気持ちに揺れている模様。

極めつけは「9にならないようにしたいな」と、カレンダーが9月にめくられるのが嫌らしくてミュウはボソボソとつぶやいてました。

DSC_0354.jpg

それだけ夏休みが楽しかったということなのでしょうか
逆に私は早起きして弁当作って送迎が面倒くさいな、と感じている日々

最近は弁当も送り迎えのない小学校にはやくあがってくれないか、と考えてしまいます。きっとその時は新たな悩みをうむのでしょうね。

DSC_0356.jpg


さて。順調に子育てをしているように思えるような、でないような。私の信念でいいと思うことは実践していたのですが、ちょくちょくと育児に不安も覚えるので、最近は育児本なるもの読むようになりました。

以前から気になって、アマゾンのレビューでもコメントが良かったので、蔭山英男さんの著を2冊ほど実家に帰宅した際に読みました。

《入学準備蔭山メソッド・小学校でつまずかない もじとかず 家庭ワーク》
普段の日常生活から、無理なく子供に数と文字を触れさせてあげるといのがテーマ。文字と数は、苦手意識がつかないようにゆっくりと普段触れるものから意識していて教えていたので問題ないかな、と。

実践したいと思ったのは、生活面からのアプローチ。最近は一人っ子が多くなったので、親が子供に買い物や家事をお手伝いさせるというのが減ってきたそうです。

そういえば私もミュウの横について、逆に何でも手伝ってあげることが多いので、ミュウ自身のお買い物(お菓子、文房具、雑貨)はミュウにお金を渡して自分自身で買い物をさせることにしました。

「これは105円。ピッタリ100円1枚と5円が1枚だから、おつりはないよ。これください、てレジに並んでおいで」、逆におつりが出る場合は、「これは80円で、100円あげるから10円玉2枚のおつりがもらえるよ」と教えてます。

そうすることで数の大きい小さいの価値を把握させてます。ミュウも自分で買い物できるという自信がついて、一人でレジに並ぶようになりました。「お菓子は100円まで」といえば、100円以内で買えるものを選ぶようになりました。

後はレストランなどでは自分の食べたいものは自分で頼む。これは言葉の言い回しを自然に覚える方法。最近の子供はしっかり言葉をつなげしゃべれないそうです。
「ママ、ジュース」といえばお母さんなら通じてしまうので、単語をつなげるだけで話す傾向が見受けられる。

注文をオーダーする時や買い物をする時に定員さんに「〇〇をください。」「お会計お願いします。」などをはっきりと言う経験を日々させること。自分の意志が他の人にも伝わると子供自身の自信にもつながるそうで(当たり前か)。

あと家事は率先してさせる。いずれも自主性を育ませるものですが、我が家ではミュウと家族の洗濯物をたたんでしまうことを毎日の日課にしました。手順を覚えて、効率よく段取りを組んですることは、子供に必要不可欠だそうです。

興味深かった内容としては、最近の子供は指先に力がうまくはいらない子が多いんだそう。何でもワンタッチ式で便利に使えるものが増えて、指の力が入れるのが苦手。なので、便など蓋の開け閉めなどで鍛えるといいそう。

お菓子とか小さな玩具とかをビン蓋のものをつかってしまい、子ども自信に開け閉めさせるといいそうです。
運動能力の低下も歩くことが少なくなったことが要因とも言われているので、なにかと便利になった世の中ですが、なんでも依存してはいけないのね、と感じました。

ちなみに8月24日は結婚記念日(入籍日)です。サンマルクでお祝いのお食事しました。

DSC_0353.jpg

このお店はピアノの演奏もあり、ミュウお気に入りです。お子様ランチもしっかり全部食べました。

明日はマダガスカル3を映画館に観に行くことになりました。彼女のマイブームです。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

