プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコインお小遣い/梨狩り

ワンコインお小遣いとは。。
ミュウが一つお手伝いする毎に10円をお駄賃をあげるというお小遣い。

まだ4歳の娘にはお駄賃なんて、と考えてもいなかったのだが、導入するにあった手はお金の価値感を分かってもらおうという狙いがありました。

なんせキャンディーの大好きなミュウは袋詰めを欲しがり、ものの2日間で食べてしまう。そして買い物に行く度にねだられて、一時期とっても困ってました。

お菓子を大切に食べないなら、大好きなキャンディーはママのお手伝いをして、自分で努力して買いなさい。このワンコインお小遣いを始めたところ、ミュウのキャンディーの無駄食いが解消されました。

どんなに頑張っても、1週間に100ぐらいしか貯まらないので、いつものペースで食べてしまうとなくなってしまう。キャンディーを食べるのに彼女は慎重になりました。

今は貯金箱に200円程貯まったのですが、現在の目標は《キティちゃんのキッチンセット》に変更。値段が980円程するので、一生懸命お手伝いしないとなかなか手に入りません。

幼稚園で帰宅してから、洗濯物をたたみ、お弁当箱を洗って、お米をといで、夕飯のお手伝いをしています。はっきり言うと自分でした方がはかどるのですが、ミュウの為にお手伝いをさせてます。

今はキャンディのお金を貯められないので、ワークブックを1冊につき一つのキャンディをあげることにしました。1日、4冊ほどのワークブックをするので1日4個というのが定番になりつつあります。

毎日、貯金箱を開けてお金を種類ごとにわけて、いくらあるか数えて、「キティちゃんはまだ?」と確認しています。10円玉が10枚で100円とか、繰り返し数えること自然に多い数も覚えられそうですね。

お金を渡すのは今だに抵抗あるものの、でも家事を率先して手伝うことは悪いことではないですよね?

さて。先日の3連休の最後、梨狩りに行ってきました。住んでいる近くは梨の産地でもあるので、遠くに行かなくても気軽に楽しめます。

ミュウもこれで通算4度目の梨狩り。彼女も1個と半分を食べる食欲旺盛ぶりでした。

DSC_0390.jpg

最後にオオバコの草を見つけた主人。
ミュウと引っ張りこして、どっちが先に切れるか遊んでました。

DSC_0391.jpg

DSC_0393.jpg

帰りの車で、「次は山に行ってキノコ狩りしてみたいな」と主人に言うと、「キノコ狩りなって、聞いたことない」とばっさり切り捨てられてしまいました。

本当にないのかな。面白そうだと思うのに。。。。

ミュウの本が増えたので、リビングの模様替え検討中。安くできるハンドメイドにしようかな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

私も子供の頃、こうやってお駄賃という名のおこずかいを貰ってましたよ。
そうするとお金の大切さや物を大事に・慎重にってことが身に付くのよね。
一生懸命働いてる親の苦労や有り難みもわかるし。

キノコ狩り楽しそうだけど、芸術家肌のミュウちゃんは、
危ないキノコばかり穫りそうだわw

No title

親の趣旨としてはいいアイデアなんだけど
おこずかいをくれないならてつだわない~~なんてことになる場合もあるんですよね。(少しおおきくなると)
でも お金で大きい数をおぼえることができ
物を大切にし 自分で目標をきめて なにかを買う。というのはとてもいいことだと思います。
みゅうちゃん 目標のものがかえるといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。