プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


主人の描く家族像

10月7日は運動会でしたが、午前中は雨に見舞われて来週に延期。
予定を変更して、家族3人で都内の美容院に行きました。いつも通っている美容院の美容師さんとは主人と同棲生活を始めてからのお付き合い。

千葉に引っ越してからも、美容師さんのお家がご近所ということもあって、地元のローカルネタで夫婦共々盛り上がっております。娘は座って待っているだけですが、周りの美容師さんたちが目を配って見ていてくれるので、一緒に連れて行けるようになりました。

小学生に上がったら、娘も同じ美容師さんにカットしてもらってもいいかな。
美容院は3ヶ月に1度の恒例になっており、帰りには中華屋でお昼ご飯・パン屋でベーグルを買うことになっています。

この頃、主人は意外と家族とつながっていたい願望が強いのかなと思うようになりました。

私がいくら熱帯魚に興味がないといっても、毎日のように飼っているメダカやシュリンプや水草の話しをして、「こっちの水槽の水草をあっちの水槽に移動したいな。どう思う?」と意見を求めてきます。
自分の趣味を私に理解して共有してもらいたい願望が強い。

そして娘には一緒にテレビゲームしたり、自分の好きなアニメを見せたり、畑に連れてったり、ならべく共通の趣味を持てたらと頑張っているようです。

うーん
どこまで本当かわかりませんが、「俺んちは全く親と兄弟の会話がなくて、《家庭崩壊》状態だったから。放任主義もいいとこで、もっと色々と将来とかのアドバイスが欲しかったな」と時々ぼやいてます。

私たち兄弟と親が仲良く話しているのをみて、主人は最初ビックリしたようです。

最初は我が家の独特な雰囲気に馴染めなかったようですが、私の父と母とは家庭菜園で、私の兄とは熱帯魚と猫で、徐々に会話が弾むようになり、私との家族間の交流を嫌がらなくなりました。

少しずつですが、彼も変わっていって、家庭の理想像を描くようになったんですね。

彼は口にはあまり言わないものの、私の英語・知育・育児にはある程度の理解はしてくれているようです。時々は「今からコツコツやっていれば小学校も安心だ」とたまにいってます。

「家族の会話がなくなるし、生活がだらけるからテレビは最低限度にしてください」とお願いすれば、最初は彼も抵抗があったものの、その生活に慣れて「テレビはニュース以外いらない」と言う様になりました。

時々、夫婦間の大きな衝突はあるものの、お互いの「ここまでなら許そう」という妥協点が近づいてきているような気がします。こうやって、夫婦も成長するのです。

勿論、家庭円満には猫たちのの存在は欠かせませんね。

DSC_0416.jpg

猫たちのまったりする姿を見ていると尖っていた気持ちも削れて、まんまる穏やかなになりますよね。

DSC_0417.jpg

こんな寝顔をみているとクスクスと笑ってしまいます。

DSC_0418.jpg

3連休の最後、天気に恵まれそうですね。どこにいこうかな。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

本当にいいご家族。
基本 だんな君もほんと奥様を愛してるのでしょう。
そしてだんな君のその趣味を理解して欲しい気持ちを
強要ととらす 共有ととれるのは やはり相手を大切にしているから。時々でもほめてくれたりみとめてもらえるのは
うれしいよね。
これからもますます素敵にすごしてくださいね。
運動会残念でしたね。
でも もうすぐまたあるのかな?

大切なことを。

チョビちゃん かわいすぎ~~
かかえこみ。
そしてそれをみまもるペコたんもまた優しい目。
うんうん にゃんずなくして家庭円満はないかもです。

No title

幸せは育てるもんよ。
すくすく育ってますね〜^^V

チョビちゃんピンクだ。
ここにも幸せみっけ♪

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

