プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作スモック作成中

ミュウが幼稚園に入園してから、春と夏が過ぎ去って、そして今は秋。
そして北風が段々と身体に身にしみて、季節は冬に向かっています。

春・夏と今まで計7着のスモックを母と二人でデザインして、機能性のあるスモックをハンドメイドしてきたのですが、今はトレーナ素材のニット生地で冬用のスモックを作ってます。

デザイン・色の配色などを作成するのは、かなり時間がかかります。
ミシンは母の家にあるし、週1回しか合わないので、切って縫うのはそこまでの時間を要さないのですが、デザインが決めるのに時間がかかります。

私は基本的にスモック型で機能性があり脱ぎ着がしやすいもの。
母はちょっとでも普段着でも使えそうなデザインを主張してきます。

出来れば首元と袖口は必ずゴムを入れるタイプで、少々乱暴に扱っても気にならないのがいいのですが、生地の素材によってはゴムを通すと生地がごろついて向かないものもあるしくて、今回の冬用はかなり意見がわれました。

全て一から作るハンドメイドはミュウ自身が生地も選べるので好きなようです。
布から服が出来る工程を間近でみているので、完成品を試着する時は嬉しそう。

レースやモチーフなどを100円ショップの手芸品売り場でたくさん品数があり、簡単に服を可愛く見せることが出来ます。選ぶ時はとっても楽しいですよ。もちろんミュウが選びます。

市販品の方が安くつく時もあるんですけど、娘が喜ぶ姿をみるとやはりハンドメイドはいいと思いますね。最初はデザインと生地を選んで、母に縫ってもらっていたのですが、夏服からは私自身もミシンで縫うようになりました。

日々は家事や育児に忙しくて、なかなか自分自身のことまで手が回らない日常。
母や周囲からは時間のやりくりが上手なのね、と言われますが、あまりテレビなどをみる趣味がないせいでしょうか、時間を配分して集中してこなすのは得意なようです。

日中、ミュウが幼稚園にいる間は猫さんたちとまったりまったり。
DSC_0457.jpg

4匹揃って、陽だまりで寛いでいる姿は何度みても私を幸せな気分にしてくれます。
DSC_0458.jpg

といことで、ミュウが幼稚園から帰宅したら、すぐに実家へ行ってきます。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : 保育所型認定こども園になる
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。