プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いチワワ/心の成長

主人が毎週のように通っている熱帯魚屋さんの《かねだい》
普段はあまり興味ないのですが、そこで可愛いチワワに会いました。

もう生後半年が過ぎて、なかなか飼い主とめぐり合えないようで、あまりのつぶらな大きい瞳に胸がキュン。また翌週もそこにいて、もし飼い主が見つからなかったら、どうなるのかしら、、、と心配に。

主人が「そこまで可愛いなら、飼えば?」と安易に言うので、「ダメダメ、プーちゃんが可哀想」とやっぱり長老のことが気になりまりして、「飼わないよ。飼わないよ」と断言。早くいい飼い主さんとめぐり合えることを祈るのである。

我が家は主人がどんどん水槽を拡大していきますし、彼は「モモンガが可愛いな」とか、ミュウは「ウサギが飼いたい」と言い出すし、放って置けばムツゴロウ王国になりかねません。

それに私立の幼稚園はお金がかかるし、しかも無認可なので市の援助もないし、ミュウが幼稚園を卒業するまでは耐えに耐えるしかないので、家族は増やしませんよ、と断言しています。

そうえば先日、インフルの予防接種を受けに言ったのですが、嫌々ながらも文句も言わずに我慢してくれました。予防接種の1週間前から、「私、注射を受けに行くの」と会う人にずっとミュウは話していました。

勿論、楽しみにしているというわけではなくて、《私、頑張るぞ》と気合の現われだったのかなと思います。

最初は予防接種の話をすると彼女は泣いて嫌がったのですが、「幼稚園のお友達に迷惑がかかるよ。お友達に病気移して苦しい思いさせてもいいの?」と言うと、「分かった。頑張る」と納得したようです。

基本、ミュウは一人っ子なので我侭なのですが、しっかり説明して話せば理解して受け入れるということが出来るようになりました。これも幼稚園の集団生活で学んだのでしょうか。

いつもホームワークの後にあげていた飴も「飴をなめて、すぐに口をゆすがないなら、虫歯になりやすいから止めなさい」というと、最近は飴を1日1個して、せんべいやガムなどの他のお菓子を選ぶように。

一人っ子は融通がきかない、と思い込んでいたのですが、自己コントロールをしてくれるようになって、成長したなと感心してます。

さて。今日は雨で出かける気力も失った主人は起きては水槽を眺め・ゲーム・昼寝・ゲーム・昼寝を繰り返してました。

そんなぐーたら男でも猫たちはいい湯たんぽです。
DSC_0463.jpg

主人の懐でとっても幸せそうな顔しているので、風邪ひかないように二人にブランケットをかけてあげました。
DSC_0461.jpg

さあ、明日は秋の味覚・サツマイモの収穫へいってきます。今年の出来はいかに。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

チワワは熱帯魚やさんで飼っているのではないのですね。良い飼い主さんと出会えるといいですね^^
ウチの金魚も随分大きくなり、水槽も主人の実家にあった大きな水槽へと住処を移しました。水槽の手入れって大変なのですね。奥様のうちでは全てご主人がされているのでしょうか?
ミュウちゃんのしっかりぶりはきっと奥様似&しっかり奥様を見て育っている証拠でしょうね^^
ご主人が羨ましいですね( ´艸`)ムププ
我が家の主人も先週は土曜日は一人で釣りに、そして日曜はそのせいか体調を崩し一人丸一日寝ていて、私はずっとこーたんと二人でちょっと疲れ気味ですww

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。