プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運がついてない…/サツマイモの収穫

今年は車が厄年なのでしょうか。
車検に35万かかり、ヘッドライトが電池切れで2万5千円かかり、次は運悪く車検の時に取り替えたばかりなの釘が刺さってパンクしました

もう想定外のことばかりが続いて、お財布がパンクしてしまいそうです

主人には、「しょうがないさ、こんな時もあるある」と慰めたものの、次はいくらかかるの?と不安でなりません。彼の車は走りやの車なので、タイヤも高いのさ。

本当にお金のやりくりは難しい。何かあったら私が家計の足しに頑張らねば。主人にも期待されています。車のローンぐらいは稼いでくれればと。

世の中の育児と仕事を両立している方、頭が上がりません。
でもきっと私もやれば出来るよね。うんうん、成せばなる。でも幼稚園を卒業するまでは現状維持で耐え抜きたいところである。

さて、先週は芋ほりデーでした。
月曜日はお友達と一緒に畑でさつまい芋ほりし、土曜日も家族でさつまいも掘り。

DSC14578.jpg

いつも私の父がテントを立ててくれ、電機も井戸もあるので、休みながら半日程を畑で過ごすことになります。掘っては芋を根から切り離し、洗って乾かすという作業の繰り返し。

DSC14639.jpg

本当に農家の方の苦労がよくわかります。野菜が店頭で売られている安い価格を見ると、これは原価でいくらなのかしらと作り手の気分で考えてしまいます。

DSC14654.jpg

1円でも安く買いたい消費者の気持ちも分かるし、作り手の苦労も分かるし、とりあえず収穫したものは無駄しないように使うように心がけてます。

DSC14655.jpg

今年は《紅はるか》《クイックスイート》《安納芋》の3種類を作りました。
これから味比べです。主人のお勧めは《紅はるか》です。

なかなか《紅はるか》市場では出回らないのですが、お店でもし発見したら、お試しください。今、鹿児島では安納芋よりも注目されている品種だそうです。

また一週間の始まりですね。頑張りましょう。
blogram投票ボタン
子育てブログランキングに参加しております。応援クリック励みになります!!
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

お金の苦労は絶えませんよね・・・
彼の車も走りやではないですが、タイヤのサイズが巨大なので金額も巨大です。
いいかげん普通の車に乗って欲しい所です。と言っても違う車を買うお金もないですが(笑)
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
紅はるか!!先日安心な干し芋を探していたら見つけた品種です。
こちらではやはり手に入りやすい茨城県産がほとんどで他の種類はなかなか見つかりません。
昨日はたまたま鹿児島のさつま芋が販売されていたので即購入。いつも入荷しているといいのですがめったに見ませんね。(品種不明)

No title

車検たかすぎ~~めったにのらないのに もったいないね~~
車がないと 家計って楽なのよ~
うちは次男君とこが車ないんだけど なんとかやってるものねえ~
みゅうちゃんのとびきりの笑顔 いやされるわ~~

No title

うちもバッテリーがご臨終&来月車検と車が金食い虫に;;
そうは言ってもなきゃないで不便なので維持していくしかないんだけど。

家族で収穫っていいね。凄くいい!
自分で掘った芋の味は格別ね☆

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。