プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の地震備えは?/負けず嫌い

現在、新たに積み立て口座をつくろうか、と考え中。
その理由としては、小学校を私立に選択するかもしれない場合に備えて、入学金等々を2年間かけて蓄えようかと。

経済的に大変だから、お友達が私立でもミュウは公立!!という考えは基本あるのですが、色々な迷いが今後の進路を迷わせます。

以前、娘の学区の小学校が耐震補強が着手されていないという点。
みるからに劣化の進んでいるので、正直に「うーん、震度7以上の地震がきたら怖いかも」と悩ましいのである。

ようやく災害時の避難先の体育館は補強工事が始まっているようなのですが、校舎が始まるのはいつなんだろうか、と親としては気が気でありません。

市は利益のでないところにお金を遣い過ぎているらしいですが、子供の安全を優先して欲しいな。

でも幼稚園のお友達も何人かは私立に流れるとは思うので、金銭面の問題なければOKなんですけど。ぎりぎりまで悩みどころです。

主人は「受かれば、学費分だけパートにいけば?ついでに車のローンも頑張ってくれれば」と言われてます。
よく事情のわからないミュウは「受検?するする」と「勉強?するする」と相変わらず軽い調子です。

深く考えないところが彼女のいいところか。
とりあえず私は今までどおりにミュウをサポートに徹するのみである。

正直、車を軽にしてもらうと楽なんだけどな。無理だろうな。

となると、仮に私立を受験する場合にもそれなりの準備が必要。国語と算数と英語は日々のホームワークで学習させてますが、それだけではダメよね。うーん

でもラッキーなことにミュウがさほど勉強が嫌いではないことが救いです。

ホームワークをやらないとお菓子がもらえないルールも後押ししてか、「ミュウ、やります!!」とお腹空いている時は特に集中力が増します。なので基本は夕飯前に変えました。

さて。不運にも先週パンクしてしまったタイヤ。

修理で穴を塞いでもらえるかもしれないとタイヤ館に持っていくと釘の刺さった位置がぎりぎりセーフということで、修理代5000円で事無きを得ました。

その待ち時間、ミュウはキッズ広場で遊んでました。

DSC_0471.jpg

しばらくブロックで沢山のキューブを作って遊んでいたものの、突然「漢字の四の書き順は、確か。。。」と指書きを始めました。

DSC_0474.jpg

おそらく前日のホームワークで《四》の書き順を何度も私に注意されていたので、急に思い出した模様。

DSC_0475.jpg

主人のスマホのソフトのパレットでひたすら、《四》を書き続けてました。

家に帰った後は、公文の漢字カードを持ち出してきて、「今日はall(全問正解)する」と私に挑んできました。こちらも前回はつまずいて間違えを連発して私にダメだしされたので、彼女なり挽回したかったようです。

意外と注意されると根に持つタイプなんですかね。
でもそれで伸びてくれるなら悪くないのか、、、それとも、のちのちミュウに恨まれるのか、くわばらくわばら。

そろそろクリスマスツリーでも出そうかな。ちょっと早い気もしますが。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。