プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気持ちと行動/朝はいつも二人で

「やってみなければわからない。失敗から人は学ぶものだ。」
…なんて、よく娘には偉そうに言うのですが、私がその見本になれているか、といえば実際に気持ちと行動が伴っていないことは日常茶飯事。

周囲からは、よくやっているよと褒められるのですが、実際は主婦として自分の評価はいまち、あまり中をみせずに綺麗なカーテンで覆っているだけ、と私は思うのです。

「ああ、自分って情けない、だらしない、いい加減」と自己嫌悪に陥ることは頻繁。この頃は普段は長いしないトイレに座ると「はあ」とため息をついてトイレの壁を眺めてしまいます。

主婦って大変ですよね。働いていない分の負い目もあるし、娘の養育費にお金かけすぎると主人の自由なお小遣いは減るし、せめて車ぐらいは主人の好きなものにしてあげたいものの、なかなか難しかったり。。。

でも短い時間の中にパートの仕事をいれてしまうと、家事と育児の中で忙しなくなり、なんか余裕をもって育児が出来ずに苛立つのでは、その矛先が主人や娘にいっては、喧嘩ばかりしてしまいそう。

そう思うと、ミュウがある程度私の手がかからなくなるまで、娘が甘えたいとき甘えさせてあげられる余裕ができるまで、それまでは自分にも心のゆとりがなくちゃダメダメと思うのです。

しっかり者、という印象が強いミュウでも家ではかなりの私にベタベタなので、こういう時期は短いので愛情はそそいであげたいんですよね。

でも実際に働いても両立できている人はたくさんいるので、これも私の心の持ちよう次第なんだろうな、と凹んでしまうのである。

さて。バレエリーナを目指しているかどうかはわかりませんが、バレエをこよなく愛するミュウ。冬向けにボレロの肌かけを買ってあげました。お気に入りの紫。

もう少し寒くなればレッグフォーマーを足につける予定です。

DSC_0481.jpg

今はグリーンのバレエコスチュームが欲しいそう。
おそらくはティンカーベルみたいな妖精になりたいのだと思う。

楽天のポイントを貯めているので、クリスマスまで待ってもらう予定です。

バレエ着をきればハキハキと動くミュウですが、朝は相変わらずのダラダラ。服の着替えもせずに食事も食べさせてもらうまで待っています。

DSC_0485.jpg

隣にはお決まりのチョビ。歯磨きしないと、と急かすのですが、こんな後ろ姿をみると撮りたくなってしまうのでした。

さて。夕飯の下ごしらえを急いでしなくっちゃ。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

最後のツーショット これはたまりませんよね~~
負い目は かんじてはいけません。
主婦も十分職業ですよ。
正直 両立なんて出来てる人はいないとおもいます。
ゼッタイに 家のことやコドモとのかかわりがおろそかになるのは さけれませんよ。
みんなちゃんとしてるといっても それはその人の ラインがさがってるだけのことなのでうs。
もちろん睡眠時間をへらせばどちらも できるでしょうけどね。
はたらかずとも やっていけるならそのほうがいいですよ。
がんばれ~~応援しています、

No title

みろくさんの言われる通りで付け足す言葉もありません^^
奥様は主婦業もさることながら子育て(教育共)も充分すぎるほど頑張っていらっしゃると思います。私からすれば頑張りすぎ位です。
可愛いツーショットはいつ見ても癒されますね(´∀`*)ウフフ

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

