プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日30分の習慣/結露防止・断熱シート

ミュウちゃんの家での学習にワークブックを取り入れたのはいつくらいだったか。
少なくとも1年半以上は経過していると思います。

最初は簡単な迷路・色塗りから始まって、ひらがな、英語、時計と続いていって、現在は公文のプリントとワークブックを中心に一日30分を目処に必ずテーブルで一緒に学習しています。

迷路1枚・算数3枚・国語読み3枚・漢字1枚・英語読み1冊・英語2枚(1課題につき5分を目安)です。

DSC_0495.jpg

たくさんあるように見えますが、これは飽きがこない工夫です。

食事を食べる時よりも、集中して座って取り組んでいるので、彼女自身に【学ぶ】ということに抵抗は全くないようです。学習すること考えることに《面倒くさい》などのマイナスイメージがない分、もしかしたら周囲からは意欲的な子に見えるのかもしれないです。

それに1冊がやり終えた時の達成感があるようで、その度毎に褒めて表彰状を渡すと、娘も「いやった」と大喜びします。

それにホームワークの後はお菓子がもらえるし、やらないとすっきりしないというもあるみたい。毎日、確実にこなすことで知らず知らずに習慣化するものなんだと改めて実感。

苦手なものも親さえ根気があればゆっくり工夫して教えて、理解できなかった壁を乗り越えるとミュウはその後の伸びが明らかに違います。

時計も約2年ぐらい気長に教えていたのですが、「長い針の数字は目盛りの後ろにかくれんぼしているのよ」と私が何気なく言った言葉がきっかけに、「ミュウ、時計のワークブックを毎日する」と言い出して、長い針を0から丁寧に納得するまで数えてます。

きっと納得するまで何度も繰り返し数えることによって、1時間が60分であるというのを発見して理解するのでしょう。

ついつい大人だと時計は五の倍数だよ、一回一回数えないでよ、と言いたくなるのですが、言わない方がいいようです。子供は理論や定義よりも、自分の感覚を大切するので、目盛りが5分ずつであることも繰り返し数えることで発見するんです。

子供は気づいて発見して実感して理解するのが一番なんだと、ミュウの育児や学習を通して共通して気づいたことです。

今、英語の読み書きもワークブックに取り入れているのですが、2冊の本が読めるようになった頃、ディズニーのアニメを観ていて、「この日本語を英語にChangeして!all English!」と字幕の日本語を変えるように言われました。

たぶん声は英語なのに字幕が日本語に違和感を感じたようです。つまりはミュウは英語をみながら、字幕も目で追ってみているようなのです。字幕を指で押さえている彼女の姿をみます。英語が少し読めるようになると、普段みている字幕が気になるのです。

彼女にとっては気になるという探求心なんですが、それが学習につながっていくのです。

それはお子様の性格によりけりといえばそれまでなんですけど、子供は与えた環境でかわるのも確かです。そして親が維持して続けるのも忍耐ですよね。

ミュウが自主学習が出来るまでは、私がサポートしてあげれればな、と考えているのですが、小学校低学年くらいまでかな。

さて。以前、記事で結露対策のことを載せたのですが、家の全てのガラスに断熱効果・結露防止のシートを貼り付けました。今のところ、加湿器つけても窓ガラスを拭くまでにはいたっておりません。

DSC_0491.jpg

まだ暖房はつけてません。どれだけ電気代も節約できるかな。

では皆様、良い連休をお過ごしください。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

お~~確かにそうだわ。
うちもまごにゃん2がそうです。
まごにゃん2は最初から私がみてるので すっかり習慣になり ドリルをせっせかします。
そっか~表彰状か~^それもいいですね。
まごにゃん1はしないくせが ついてしまっていて 今ようやく 毎日 することに なれてきて それでも まだ3年生の今の学習とそれまでののとを 平行してさせるのは 大変です。
親が二人とも勉強に無関心なのと自分の仕事でへろへろになって 余裕がないんですよね~~
みれるとこまでみてあげようとはおもいますが 高学年になったら自分でみずからできるようになっていて欲しいなって思います。
かわいいかわいいだけでせっしたいんですけどねえ~~まごなんだしね。
↓ほんと のんきなだんなくんですね。
うちもですよ~~すごい借金あるのに どうにもこうにものんきなだんなくんです。
やりくりじょうずな奥様でシアワセよね。だんな君。
わかってるのかな~~
おばか~~って さけびたいね。

No title

最近の教材はカラフルで楽しいね。
これなら飽きずにやれそうだわ。
学習ってやれと言われてやるのと、自分から今日身をもってやるのでは、
結果が大きく違うからね。
それを分かっていてサポートしてくれるお母さん、最高です☆
頑張ってね^^m

↓いやいや、あの芋は買うよりずっと美味しかった!
あ、ご主人の耳に入ったらますます熱が入ってしまうかなw

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。