プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたならどう開ける?

またムニュ姉さんとご寝床を争ってたら(過去の記事)マウス
ご主人様に怒られて追放されてしまったよ。

ほほ。仕方ない、奥様の布団で寝るかって。
ゲゲ、なんでこのドア、これしか隙間がないの!!
様ーーーアタシのこと忘れちゃいませんか!!
P1120940.jpg

隣の部屋で寝支度をしていた奥様が
アタシのヘルプの声に気がつくと、にんまり。

すかさず台所からカメラを持ってきて、カメラをパシャパシャjumee☆camera1b

ーい、助けてくれるんじゃないんですか?
奥様ったらひどいじゃないの、雑草魂みせてやるぞ!!

[高画質で再生]

根性

[広告] VPS
奥様「…くーるきっとくる♪みたいな貞子風な開け方してくれるの期待したのに」
チョビ「……?」
奥様「これでチョビが肉体派の猫であることがわかった」

どうやら開け方が奥様のご期待には添えなかったらしい。

翌朝、目覚めたミュウちゃんは
昨晩アタシが開けたドアから顔を覗かせる。
P1130094.jpg
奥様「おはよう。ドア開けられるでしょう?」
ミュウ「……ダッター(開けて)」

ミュウちゃんはその場でジダンダを踏んだ。
奥様「どうしてチョビができて、ミュウは開けられないの?」
1歳半のミュウちんはどうやらまだ引き戸のドアの開け方がわからないらしい。

ほほほ、ミュウちんアタシの勝ちみたいだね。


【奥様コラム】
我が家のミュウちゃんは1歳半。
猫語は喋っているかもしれませんが、人間の言葉はまだまだです。
名前を呼べば振り返り、話しかければサザエさんのイクラちゃんのような言葉を発します。

素朴な疑問で、猫ってどれぐらい人間の言葉を理解しているのかな、と思いますよね。

知能の高さを計る基準として、脳の重さと体重の割合を中心に
脳の発達程度を測ると、数値では犬と猫の知能はほとんど変わらないそうです。

19世紀の中頃に、猫を迷路にいれて脱出させる実験をはじめ、
さまざな知能を調べる実験をした結果、人間の1歳から2歳児の知能があったそうです。
つまり今のミュウと同じくらいということですね。
(参考文献:ネコのきもちがよーくわかる本・河出書房出版)

じゃあ、一般的に猫は犬より知能が劣っているイメージがあるのか。
それは犬は飼い主にボスと認めれば服従するが、
猫にとって飼い主はあくまでお友達もしくは家族だからかもしれません。

犬派や猫嫌いの方の猫のイメージは、
猫は自由奔放、名前を呼んでもしらーん顔というイメージがあるかもしれない。

猫愛好家なら、そんなことなーい!!と声を大にして否定するでしょう。
猫だって人に懐くし、そこまで身勝手ではないし、名前を呼べば寄ってきます。

では猫だって、犬に負けないぞっというのを実証してみようと思います。

ということで唐突ですが、
【誰が一番早いかな選手権】をUtoi家4匹で本日から4日間開催します。
私が名前を呼んで、誰が一番早く走り寄ってくるかを競います。

初日のトップバッターは俊足のムニュです。
では「ムニュおいで」
[高画質で再生]

誰が一番早い?

[広告] VPS

ムニュのタイム、5秒。さすがムニュ!!

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

かわいい

チョビさまの、あの挟まれている顔が最高です
あんなスマートに入ってくるなんてちょっと残念☆←おいおい

猫って、自分の名前を覚えるのがすごく早いって本に書いてありました!

1位は、ムニュさまか、ペコさまと予想します!

チョビちゃん、必死に頑張ってますね~
にょきにょき出てくるお手手が可愛い!!
ミュウちゃんは甘えてるのかしら?
隙間から覗いて訴えてて可愛いな~

う~ん、ムニュさんかなあ......
チョビちゃんかも?

チョビちゃん、ドアの開け方を覚えてしまいましたね!
みゅうちゃんもチョビちゃんに教わって、ママのところに行くのだよ~(笑)

名前を呼んでの反応時間、さすが賢いシンガ(←親バカです)一番でしたね~☆

そうそう!
ニャンコも名前を呼べば来ますよね~
もしかして美味しいもの??って顔もされたりしますが・・・(笑)

あ・・みゅうちゃんはドアを開けられなかったのではなく
きっと、ママに言えば自分で開けなくても開く!と
知っているからでは・・・??(゜ロ゜;)(笑)
うちも小さい頃は「双子語」というのを話してました・・
親にはさっぱり分からず・・でも楽しそうに会話?してる・・(笑)
謎でした・・・( ̄∇ ̄;)

リンクの件、もちろんオッケーですので、今後とも
どうぞよろしくお願いします♪
ウチの方にも貼らせていただきますね~♪

うちの子は「名前を呼べば来る」
を現在鋭意習得中ですが、
目に見える知能は
犬猫は人間の3歳児くらいのものになるそうです。

でも心では人間と同じようにいろんな感情や考えを持ってるみたいですよー。
私もそう信じていますから、
人間と同じように色々話かけたりしています。

命って奥深いものです。

チョビちゃんも みゅうちゃんも、ムニュちゃんも
みんな役者やね、 かわゆい~

忠犬 「ハチ公」ってあるけど、なんのなの
忠ニャンですよ。 呼ばれたむにゅちゃん
最後、のどならして、ほんまかわいいね

ミュウちゃんは引き戸開けれなくって
チョビちゃんの勝ちでしたか( ̄□ ̄;)!!
うちのミロも引き戸は手では開けれず、
頭を突っ込んでねじねじしながら開けています><

みゅうちゃんもうちょっとだ!がんばれ~
ムニュちゃんは早いですね~
さて次は誰かしら?

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。