プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の影響

月曜日に降り積もった雪。
翌朝、幼稚園バスは運休になり、自由登校に。。。

幼稚園までの距離3.7㌔。
とても歩いてでは連れていけないので、断念。

幼稚園の身支度も終えていたので、幼稚園に行けないことを告げると娘はしょんぼり。「お友達と雪遊びがしたかったのに。。。」と不満をもらしていました。

「車の運転できなくて、ごめんね」とがっかりする娘の頭を撫でて謝ると、「でも平気だよ。淋しくないよ。ママが一緒だから。せっかくだから雪で遊ぼう」と私に気を遣ってミュウは返事をしてました。

彼女の言葉の言い回しが日増しに大人びてきたのは気のせいではないようです。
それは幼児教室の先生にも、「ミュウちゃん、一緒に会話していると、とても年少とは思えない」と言われました。でも私の前では癇癪おこしたり、私の言うこと聞かずに走り回ったりしている姿を見ると、「ミュウちゃんは子供らしい面もあるんですよね」と先生もホッとするようです。

その日は幼稚園を欠席して、二人で近くの公園脇の駐車場に小さな雪だるまを作りました。
ミュウは手袋がなかったので、ほとんど私が作ったのですが、彼女は満足したようです。

1358344912819.jpg

この後は誰も歩いていない雪の積もった平地で、たくさん歩き回って足跡をつけて遊びました。彼女は冬に入ってからずっと雪を待ち望んでいたので、うれしくてしょうがないようでした。

1358344913852.jpg

雪だるま。ミュウから日陰に置くように言われました。
「溶けたら可哀想でしょう」ですって。

1358344912117.jpg

翌日、「まだ雪だるま残っているかな」と心配しながら幼稚園までのバスの道程を歩いていました。日中は時折晴れていたので、もう溶けてないでしょうね。

今度機会があったら、もっと大きいのを一緒に作ろうね。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

雪って大人からすると後が怖いので敬遠されますが、子供は大好きですよね。
こちらではあまり積もらなかったのですが、こーたんは保育園で雪遊びが出来るのを楽しみにしていたようで手袋をしっかり持っていきました。しかし、園ではその日は外では遊ばなかったようで残念がってました・・・
みゅうちゃんは雪を満喫出来たようで良かったですね^^
まだ雪が残っている所もあるでしょうから、通園途中は気をつけてくださいね^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。