プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話28

定期的に更新しようと思っていた子育て英会話。
最近はたまにになってきました。。。というものの、私の中では自宅での学習に手詰まり、といった形で毎日習慣としては、reading writing diaryぐらい。

幼稚園ではお友達の間では日本語が飛び交っているので、やはりパッと出てくる言葉は日本語。ミュウの英語学習の成長を実感には乏しいものがある。

そうなってくると私も家庭でどうサポートしてあげればいいのか、と日々頭をひねらせているのですが、せめて私の出来ることといえば英語のボキャブラリーをとにかく増やしてあげるしかないかな。

以前から勉強方法として触れていたのは多読です。

もちろん英語でDVD見るのは耳を養うにはうってつけなのですが、余程繰り返してみない限りは聞き流して終わってしまう単語は山ほどある。

去年10月から本格的にreading writingを始めてからは、観ているアニメは音だけでなく字幕からも単語を拾ってくるようになったので成長したなと思うのですが、本に勝るものはないかな。

ミュウは日本語はひらがな・カタカナ・小学一年生のくらいの漢字は理解できるので、今は理解できる日本語の絵本を頻繁に読んでいます。単純にわかると楽しいし、読書も率先します。

でも英語は読み方が母音と子音があるので、そう簡単にはいきません。ミュウにフォニックス英語で読み方の基本を教えてあげるとちょっとずつ苦手意識を克服してきました。

幼稚園までのバス停までの道程、「Aの言葉。apple,airplane,and,America,angle...」と私と娘でどれだけ単語が言えるか勝負できるほどです。

この前、食事の支度している間、英語の絵本を捲っていたミュウは突然、「ミュウ、この絵本のEnglish全部わかる」と単語を一字一字指さしながら、嬉しそうには読んで見せてくれました。

どの勉強にも通じることですが、わかると楽しいんです。

本は少しの挿絵と文と話のストーリーを理解しようとするので、読み終わってからの質問がとっても多いです。必然と読解力につながるし、新しい単語を吸収していくんですよね。

でもリーディングに自信がない方もいっぱいいますし、読み聞かせなんてもってのほか、と思いますよね。でも親も勉強と思って頑張って読むのが一番。

それでも。。。という方はやっぱりインターネットを大いに活用するのがいいですよね。
私のお勧めはやはりstarfall's Learn to Readですね。

年間2700円程の使用料を払えば、沢山の絵本もアクティビティの中にあり、単語をクリックすれば発音してくれるので、ネイティブの発音で楽しめます。

後は実際の英語圏で学んでいる子供たちが使うワークブックでwordを増やしていきながら、それと並行してReadingをするのも相乗効果はあるかもしれません。

日本の中学の教科書よりもよっぽどわかり易い気が私はします。
ミュウは日本人にわかり易く作ったテキストは苦手です。

ミュウが使っているテキストはこちらです。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


3か月程で終わり、現在はこちらの2Gradeです。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Kama Einhorn、Kathryn McKeon 他

商品詳細を見る


フォニックスが基本ですが、可愛いイラストとたくさんのアクティビティ問題が詰まっています。
こちらに絵本がついているのですが、テキストの単語と連動しているので、そこがいいところです。習った単語だけ読んでもらうだけでも、子供の自信につながると思いますよ。

かれこれ7冊目にもなりますが、「読めない」と根をあげたことはありません。確実にこなしていれば出来るというのは本人もわかっているのです。

あとは自己表現として必ず一日一文の英語の日記。
こちらもかれこれ3ヶ月目ですが、根性で続けています。

いつかこの努力が実を結ぶといいな。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

