プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦で意識改革

今年は去年の車検やトラブルなどで損失の穴埋めをしたい。絶対に自分に甘くなってはいけないと心に決めていたので削れるところは削るぞ、と家計簿を見直していました。

固定費は2万円程、保険や習い事・スマホ等々で削減見込みが出来たのですが、年間30万円となるとそれでは足りないので、やっぱり日々の出費も5千円、いやはやもっと削減したいところ。

食費は外食などを減らして、結婚してから年々2万円ずつ減ってはいるものの、やはりここは心を鬼にせねばとも予算額を超えたら買い物には行かないことにしよう、と思いました。

ミュウのおねだり、主人のパン菓子の買いすぎなどは、これはなかなか私だけでは自己防衛出来ないのですが、それでも自分のまとめ買いも効率いいよで、どこかに無駄があるかもしれないと思いました。

そこで買い込みも最低限度、なくなったら近場の安いところで買い足しにいくのはどうだろうと先月ぐらいから試みてみました。

でもやはり月末10日ぐらいになると予算額に迫ってくるので、「残りの10日は私は買い物に行きません!」と主人に宣言したところ、「そんなに無理せんでも」と( ゚Д゚)。

「予算の月2、3千円オーバーすると年間3万は食費だけでもオーバーする。ここは絶対に超えてはならない」と力説。「それで夕飯は作れるのか」と一日うちで一番楽しみにしている夕飯を彼は心配してました。

「大丈夫。絶対に質量はそのまま維持します。」と言うと、「…わかった。がんばれ。」とエールを送られました。それから主人のイオンの買い物の量が減りました。一時的かもしれないけど。

少しずつ項目の予算を達成出来たらいいな。
一度には難しいんですが、問題個所は一つ一つ乗り越えないとね。

健康組合の保養所が抽選で当たったので、明日は1泊2日で伊豆の温泉旅行に行ってきます。こんな時ぐらいは、考えすぎにゆったりのんびり行きましょう。

ではでは、ミュウ自身が撮影したドアップで。

CIMG2146.jpg

ごめんね、チョビはもちろんお留守番で〈ミュウ撮影〉

CIMG2156.jpg

皆さん、よい週末を。


スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。