プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



気軽に子育て知育遊び

さて。日々の日課のホームワークですが、学習方法に少しアレンジを加えてみました。
鉛筆を書く習慣をつけるのは、筆圧のない幼児にはとっては疲れやすいのが難点。

よく途中で「手が疲れたな」と言うことが多かったので、答えを代筆するこもよくあったのですが、これでは意味ないな。。。と思ったので、疲れさせずに集中を維持してやれる方法に変えようと前々から考えてました。

ちょうど足し算に躓いていたので、全体量のプリントの枚数を減らして、数遊び&図形遊び&糸通しを加えました。毎日30分を意識していたのですが、それがかえって時間内にできないとミュウが落ち込むので、ここは時間にとらわれるのはやめよとなったわけです。

数遊びに使うのは、ミュウの好きなキャンディー・トランプなどを使って、足し算の基礎部分を早く計算できるように工夫を凝らしました。

DSC_0574.jpg

どんな遊びをしているかというと。。
①袋詰めのキャンディを出して、全部でいくつあるか数えます。(答えをメモにとる)
②キャンディを5個ずつにわけて、並べます。(端数がでたらよけておく)
③5個に分けたキャンディを今度は10個にします。(5+5は10になるという認識)
④10個のペアがいくつできた数えてもらう(10+10は20になるというのを認識)
⑤端数ではじいていたキャンディを加えて、全部でいくつあるかの答え合わせ。

日々、キャンディの数は変わるので、本人も真剣に数えてくれます。
数は並びではなく物の量であったり長さであったりというのを認識するのに身近なものを使うのが一番だと思いました。

⑥キャンディを10個を残して、袋に戻します。
⑦キャンディを2つに分けて、4+6、7+3、1+9など足して10になるペアをキャンディをみながら、やらせます。
⑧10個のうち幾つかのキャンディーを手で握って隠し、「ママは何個キャンディ持っている?」と尋ねます。残った数から隠したキャンディーを当てさせます。
※要領がわれば「4+x=10 Xの数は何?」ときいてもいいです。

最初は少ない数の5からやるとスムーズかも。徐々に数を増やしていくと混乱させずにすみます。

⑨トランプで1~10のカードをランダムに二つ並べて、足し算をさせます。トランプは数字と数が視覚で同時に確認できるので、わからなくなれば数を数えればいいので、答えはでます。
※娘の場合は公文で+5までの足し算はスムーズにできるので、トランプのカード数を5に固定して、足す数を入れ替えて、スムーズに答えがでるようにしています。
※少ない数から始めるなら、2個のサイコロを使うのもいいです。(自分自身でサイコロふって、数を答えてもらいます)

それから公文のプリントを1枚解いてもらうのです。足し算の数が多くなるとだんだん嫌気がさしてくるのはミュウも一緒です。

気が向いてなさそう、無理やりは可哀想、と放置すると子供はやらなくなるので、うまく気分をのらせてあげるのが親の腕の見せ所です。

何よりキャンディーが好きなミュウにはキャンディーと紙コップを使ってキャンディー屋さんごっこで、簡単な数の数え方などを教えてます。

例えば、1~5の数字を書いた紙コップを用意します。「紙コップに2個ずつキャンディください。」と言って、キャンディを紙コップに入れてもらいます。その時に「2の、4の、6の、8の、10(とお)」という数え方を教えてあげます。

ミュウが楽しそうであれば、紙コップを指さして「2+2+2+2+2はいくつ?」と問題をだしてあげます。そして、「2個のキャンディーが入った紙コップが5つあるといくつ?」と言い方を変えて問題をだしてあげます。「じゃあ、2個入りの紙コップ×5個はいくつ?」と言葉をアレンジしていきます。

これは読解力にもつながるし、掛け算にもつながります。ミュウは理解すると調子に乗るタイプなので、「紙コップの数をどんどん増やそう」と言ってきます。今は10個の紙コップで遊んでます。

子どもも気分屋ですので、楽しくなってくればパパッとプリントも解いてくれるので、結果ホームワークの時間は長くなりましたが、娘のプリントに向かう集中力は増しました。

毎日の習慣をつけるのは大変。本人がやる気がないのやらせるのは親の根気がついていかない。鉛筆を握らせるだけが勉強ではないので、お店屋さんごっこなど数を遊びながら触れさせるのも手ですね。

DSC_0576.jpg

知育の紹介ですはないですが、お友達や子育て世代の方も結構ブログに立ち寄ってくれているようですので、時間があれば英語以外もブログに載せたいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

