プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



気軽に子育て知育/漢字はパズル

ミュウというと英語のイメージが強いのですが、実際に家でのホームワークの時間の英語は3分1くらい。幼稚園でも英語に毎日触れているし、アニメは全て英語だから、特に家では英語色は若干薄いです。

ミュウは一番得意の分野は理数系。
三角形やL字型のプレートをつかって、見本の色々な形やモザイクを作るのはお手の物で、作業の時の集中力が違います。応用力もあり、図形を分割して作ってから合わせるなど、ちょっと見ていて( ゚Д゚)です。

それでもって文字の形を覚えるのも早い。
特に好きなのは漢字です。リビングにもポスターが貼ってあるのですが、よくジャングルジムをしながら、眺めています。単純に面白いのだと思います。

考えてみても漢字ってパズルの組み合わせに似ているな、と娘をみて思いました。
「これって、首だけど首じゃない(道)」「正しいかと思ったら上に一がない(止)」と字を見ては、よく娘が言ってます。漢字を図形みたいに捉えて、部首をパズルのピースみたいにみているんです。

たまにニュースなどを見ていると漢字のテロップなどに目がいき、「ミュウ、この漢字どこかでみたことある!!」と漢字表に確認しに行きます。

知っている漢字は読んでます。なのでニュースなどをつけるとミュウが煩いくて、内容に集中できないのですが、日常にあふれている漢字は娘の興味をそそるようです。

幼児教室の先生曰く、「誤解されやすいですが、漢字が好きな子は文系ではなく理数系です。」と言われたので、やっぱりミュウは文系ではなさそうです。

好きなこと得意なことは上手に伸ばしてあげたいので、ちょっとひと手間で漢字マグネットカードを作ってあげています。

DSC0577.jpg

普段は冷蔵庫に貼ってあるのですが、私がキッチンで家事をしている時にマグネットで遊んでいます。「この字、可愛いな。何て読むの?」とか変なこと言いながら、貼ったりはがしたり。

100円ショップでプリント出来るマグネットシートにただ印刷して切っただけというシンプルなものですが、手が空いた時に少しずつ増やしてます。

ミュウに好きな漢字をとってとお願いすると。。。
DSC_0578.jpg

彼女は雪・雲・星・東・西・黒・色を選んでました。

DSC_0580.jpg

理由は、単純に全部知っている漢字だからだそうです。
漢字の書き取りもするんですが、基本は読めるようになってからにしています。書くというのは子供にとっては結構負担なので、読みが中心です。

それと何でもテキスト通りに進めていくのではなく、本人が興味が持ったものから読み方を教えています。親が舵をとりすぎては、子供って嫌がるものなので。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

