プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


色々と測ってみよう/どうしても一人で

我が家の冬の電気量。
どう考えても多すぎると色んな電化製品の消費量が気になって仕方ない。

もうそろそろ春だから、もういいかと思っていたのですが、次の冬のことも考えて、消費電力が図れるワットチェッカーなるものを主人が購入しました。

エアコンの消費電力はもともと測れるので、1カ月チェックしたものの、全部の部屋を合わせても150kW程。一番、疑っていたのに対したことないが判明。

ではでは、と試しに1台の加湿器につけて測定してみると1時間あたり4W。1日で計算すると100円。ということは、月3千円。嘘。我が家はリビングで2台稼働しているのに。。。

測定したのが結婚当初から使用している古いタイプ。
省エネタイプとはいえ、やっぱりちょっと電気量が食いすぎである。

これはミュウが幼稚園に行っている間だけでも、私一人でいる時は洗濯物を家に干して、加湿した方がいいな、、、。次はもっとエコ機能がすぐれたものに買い替えようかな。と思ったのである。

今はポットの消費電力をチェック中。
もしこれも電気が食うようであれば、ティファールの使う度に沸かすタイプの方がいいかも。

次の冬はもっと電気量を下げてやるぞ。。。と意気込むのである。

さて、我が家の負けず嫌いなミュウさん。
日頃、家でホームワークのお勉強中でも、間違いを指摘しようものなら、口癖は「わかってた」「そうだと思ってた」「…じゃなかった」と彼女はすぐに言います。

ちょっと問題解くのに戸惑った時にヒントやアドバイスをしようものなら、横目で睨まれるし、「考えてたのに邪魔した」と目を真っ赤にして泣き出すこともしばしば。

ちょっと扱いが難しくなったのと思っていたのですが、、、今日は負けん気の強さがよくわかる出来事があり、すごく私も弱りました。

ミュウと手先のトレーニングにあやとりをしてよく遊ぶようになったのですが、ホウキのやり方をレクチャーしました。私が助けてあげると出来るのですが、なかなか一人ではできません。

私が食事の支度している間に、偶然うまくいったようで、「ママ、ほらみて」と満面笑みで完成したあやとりを私に見せに来ました。

「すごいね。一人でできたんだ」とすごくほめてあげると、「パパにもお婆ちゃんにもみせてあげる」と練習を始めました。でも2度目はなかなかうまくいきません。

*写真が回転してスイマセン
できた


私は食事の支度している間、1時間もひたすら何度も繰り返します。「違うよ。これは失敗じゃないよ。違う遊びをしてたの」と私と目があう度に強がるミュウ。

ミュウは本を取り出して、絵を真似しながらやるものの、それでも出来ずにに目には大粒の涙。「明日にすれば?」と気の毒に思って声をかけるのも、泣きながら何度も繰り返し、「ミュウの手にはあやとり長すぎる」とふせて大泣き。

おそらくは一人マスターして、主人に帰ってきたら「ほら、みてみて」と見せたかったんだな、と娘の気持ちを察し、「ミュウ。あきらめずに何度も頑張った。偉いよ。偉いよ。」と泣き止むまで抱っこしました。

プリントでも自分が簡単で出来ると思っていたものに躓くと同じようなことになるので、プライドが高いなぁと参ってしまうのである。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

