プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


春になると夏を考える

子育てをしているといつもワンシーズン先のことを考える習慣がついてきました。特に子供が幼稚園に通いだすと長い休みをどう過ごそうかと悩むのです。

でも今年の春はお金をあまり出費したくない(余裕があまりない)ので、計画するのはやめようと考えてなかったのですが、いざ休みの日数を数えてみると長いなぁと思いました。

春休みはバレエの発表会の練習が増えるとはいえ、ミュウが退屈してしまうかも。
普段は時間がなくて出来なかったこととか料理とかお菓子作りをしようかな、、、。

ミュウが好きなメロンパン作り、水餃子とか皮から作ったりとか、タコ焼きとか。
でもやっぱりお出かけもしたいよね。電車でいける範囲で、あまり入場料が高くないもの、、、、動物園とか水族館とか、、、と今更になって、あたふたと考えてます。

でも私の頭は早くも夏休みの計画モードです(気が早いかしら)
今年は劇団四季のミュージカルを2本立て(ライオンキング・リトルマーメイド)
後は音楽鑑賞を。。。サーカスかバレエを検討中。

でも娯楽系ばかりでは、去年と同様に公文の夏期講習に参加させて。

後は夏に一つ目標をたてようと考え中。
それは英検5級の受験を勉強させようかな。。。と

おそらくは取得できる実力は持っているのですが、普通の小中学生が受ける中に幼児が落ち着いて出来るかが課題。でもチャレンジすることに意義があるし、夏休みに取り組ませてみようかなとテキストなどを色々みております。

最大の目的は、色んな年代の人が英語を勉強しているというの実感させて、継続的な学習を続ける意義を彼女に教えてあげたいので、結果が云々は関係ないと考えました。

ミュウは自宅で日々ホームワークで学習してますが、最近「幼稚園の他のお友達にはホームワークはないみたい」とよその家と比較するようになりました。

「お友達は算数しらないって」と言った後に「でも小学生ではやらないといけないんだよね」とミュウは言って、今のところ放り出すことはしていません。

いつもホームワークの後にお菓子をあげてたのですが、「お腹空くから先におやつ頂戴」と言うので、先にあげるようになったら、自然と〈お菓子=ホームワーク〉というやり方はなくなりました。

そういった意味では、去年の公文の夏期講習。
小学生に交じって、机に向かわせたのはいい経験だった思います。

さてさて。猫の夏の目標といえば夏バテしない体力をつけること。
特に長老のプーにいたっては、夏前には体重を4㌔代にしてもらわないと。

エビオス錠を毎朝ウエットと混ぜ込んで、胃腸系があまり強くないプーとムニュに与えてます。1カ月様子をみてみようと思います。

CIMG2203.jpg

今までドライフードが中心だったので、ここ最近朝の時間になると猫たちが落ち着きがありません。4匹全員の熱い視線が私に注がれて、私が動く度にムニュは冷蔵庫から降りてきます。

CIMG2204.jpg

個別に器に分けると早食いの子から他の皿を奪うので、見張るのが大変。
なので、ひとつの器にドドーンと出しています。その方が一番食べてほしいプーにみんな遠慮するので、他の子の食べ過ぎにいいかと思いました。

例外としてムニュは他の猫と一緒では食事をしたがらないので、別です。

CIMG2205.jpg

気持ちですが、プーの軟便が落ち着いてきた気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

