プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・英語の朗読会に参加

目新しいものを発見したら、とりあえず行ってみたくなる。
英語雑誌に紹介されていたので、ミュウを連れて行ってみました。

それはリーダーズ・シアターという英語の朗読会。
ただ絵本を聞くのではなく、実際に子供も朗読に参加するというもの。

〈神保町にある本屋で開催されたのですが、洋書コーナーで物色中〉
1363521904799.jpg

講師は日本人なので、まず一文を読んで、子供たちにどんな内容か問いかけて考えさせます。
そうやって1冊を読んで、それからグループにわかれて、パートごとに読み合せます。

〈開始まで時間、仕掛け絵本に夢中になっていました〉
1363521903918.jpg

それから全員で担当したパートを順番に読みます。
次はパートを交替して、3回ぐらい絵本を何度も繰り返し合わせます。

年齢は下は4歳から上は小学生まで。
パッと見たところ、幼児半分、小学生半分くらいでしょうか。

ミュウは嫌がる様子もなく、おとなしく絵本をペラペラと捲って、講師の話に耳を傾けてました。最初は恥ずかしがって声を出していなかったのですが、最後の読み合せはしっかり大きく口をあけて読んでました。

〈練習した後の読み合せ。回りの様子が気になるようで落ち着かず〉
1363521904382.jpg

終わった後はリクエストタイムブックという時間があって、棚にある本で読んでほしい本を選ぶと、講師が読み聞かせをしてくれます。

ミュウも他の子につられて、本棚から絵本を選んで、読んでもらってました。
それも一番前の席でジー

毎月開催されているのですが、無料というわけではなくて、必ず朗読会に使う絵本を購入するのが条件。でも絵本は手元に残るわけですし、ミュウも帰ってから何度も読んでました。

「…どうする?来月の申し込む?」と私が迷っていると、「うん、行く」とミュウはうなずいてました。
2歳くらいから、色々なイベントにミュウを連れまわしていたので、知らない人の輪の中でも気にならないのが、彼女のいいところです。

あと電車を乗り継いで、私と色々な場所にいけるのも、また大好きみたいですね。
おそらくそれも楽しいから、二人のお出かけはルンルンなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

この前は、コメありがとうございました。
時折まるのいろいろなことを思って、悔んだりすることも
ありますが、徐々に以前のような生活に戻ってきています。

仕掛け絵本がとっても豪華で楽しそう!
最近のは、めちゃ凝ってますよね。
絵本を読むのは大人でも、楽しいですから、
ミュウちゃんもたくさん、読んでね!

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。