プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの朝学・漢字

春休みも終わりが近づいてきました。
ミュウが10時頃まで、ぐうたら寝れるのもあと少し。

娘が一日中家にいると仮眠もとりにくく、寝不足状態が続き。。。
疲れがとりにくいので、少し栄養ドリンクなどに頼らないとダメかなと。

それに今は新学期のことよりも、私はミュウのバレエの発表会のことで頭いっぱい。
休日は合同練習があり、付き添いが必要だし。初めてのことだらけで、衣装の大きさの調節やら、化粧のことやら、ちょっとあたふたしています。

次は衣装が届くようなので、可愛い蝶々の写真をのせられるかな。

さてさて。春休みを利用して、日頃のホームワーク+朝学をしています。
朝学といっても、英検5級の問題少しと単語の理解度をチェック。

それとを英語・英語ではつまらないので漢字を強化中。

漢字は現在2年生の読み書きを毎日しています。
とはいえ、まだまだ手先は不器用ですので書きは一日一字のみ。

漢字は比較的図形感覚で、新しいのを覚えると刺激的なようで、集中力もあり、記憶力も高いです。
ちなみに小学校1年生は80字。2年生は160字を学習します。いきなり2倍に増えるんですね。大変。

ミュウは2月くらいから2年生を学習をはじめて、約40字くらい学習しました。
基本は楽しくがモットーですので、漢字表から好きな字を選んで、書いて、訓と音の読みを覚える例文を繰り返すんです。

小学校だと教科書や練習帳で学ぶのもいいですが、もっと楽しみ漢字に親しみをもたせてあげたいので、ミュウぐらいの年齢には興味を持たせるのが一番。

始めは漢字カードで、カルタみたいので遊ぶのから始めたんですけど、探してみれば漢字は面白い書籍やゲームがあるんです。

例えば。。。

和英ことわざカルタ丸 第1集和英ことわざカルタ丸 第1集
()
奥野かるた店

商品詳細を見る


これは諺カルタなんですけど、裏と表で日本語と英語が楽しめる優れもの。特にミュウのお気に入りは日本語の漢字の面で、漢字のイラストが可愛いんです。

諺なんで、意味を知ると「そういう意味なんだと」と大人も勉強できちゃいます。ミュウは読み札も気になるようで、漢字が読めなくても教えてもらいながら読んでます。

この奥野カルタさんが出しているカルタは色んな種類があります。
もう少し漢字を覚えたら、欲しいと思っているのが、こちら。。。。

漢字博士 入門編漢字博士 入門編
(2010/09/03)
奥野かるた店

商品詳細を見る


「へん」と「つくり」を合わせて遊ぶカードです。ミュウは漢字をパーツごとにパズルみたいに覚えているみたいで、「顔と頭が似てるよ。紛らわしい。」とか言うのはしょっちゅうです。

なので、こういうカードで遊んであげたら面白いですね。

あと色塗りが大好きな子供には、うってつけはこちら。。。

漢字の宝島 低学年漢字の宝島 低学年
()
奥野かるた店

商品詳細を見る


漢字が迷路みたいにつながっていて、色塗りをして漢字をみつけながら遊ぶんです。
でも残念ながら、実際のプリントは枚数が少ないみたいで、たぶんミュウに買い与えてしまったら、あっという間に終わってしまうだろうと、なかなか手が出せません。

なので、大人向けの新書版の本を中古で250円で購入しました。

漢字の宝島漢字の宝島
(2000/12/28)
馬場 雄二

商品詳細を見る

暇なときにミュウと一緒に遊ぼうかな、とこっそり購入したら、すかさずミュウがみつけて、「やらせて」と色鉛筆を出して色を塗り始めました。

DSC_0594.jpg

予想していた通り、1ページを5分程で塗ってしまい。「次のページもやっていい?」と言われたので、「これはママのだから」としまいました。

DSC_0595.jpg

こちらは小さい子向けに〈ひらがな〉も出しているので、字を興味持ちはじめたお子様とかにも遊び感覚で学べていいですよね。

DSC_0596.jpg

最近、忙しくて猫ちゃんの写真が少なりましたね。暖かくなってからは、みんな別々のベットに寝るようになりました。プーはキャットタワーのトンネル。

DSC_0598.jpg

ペコとチョビはリビングのベッドです。一応、猫たちのプライベートを考慮して、トンネルを横に向けています。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。