プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に子育て英会話30

最近は英語学習は幼稚園にまかせっきりの状態。
どこまでミュウが成長しているのかは、はっきりせず。

自宅学習しているのは、一日一文の英語日記&Reading&Writingの3本立て。
本当はTalkingも徹底させたいのですが、英語で話しかけても日本語で返してくるので、だんだんおざなりになりつつありますね。

でもやる気はあるようで、DVDは相変わらず基本は英語のみ。日本語版があるってわかってても、日本語でみたいとは言わないし、英語で観ていると字幕はやはり英語にして欲しいとリクエストがあります。

それとアニメ以外にも最近はアメリカのホームコメディーも好んでみるようになりました。お気に入りは〈アイ・カーリー〉とEテレで放送されているものです。

さすがにアニメと違って、聞き取りは難しいし、そもそもアメリカンジョーのノリについていけない。でも彼女は腹を抱えて大笑い。

私が聞き取りに必死になっていると、「なんで笑わないの?」とミュウに突っ込まれます。おそらくは彼女も全てを理解しているわけではないと思うんですけど、細かい部分はあんまり気に留めないみたいです。

普段から外人講師の授業を受けているから、役者さんの表情やボディーアクションで、なんとなくフィーリングで伝わるものもあるんでしょうか。

でも私も細かい部分が聞き取れなくても、語学番組の教師が話している程度なら、大まかに内容を理解できるようになりました。娘みたいな急激な伸びはありませんが、私も徐々に英語力はあげているようです。

ミュウは急成長していると実感するのは、Reading。
私が読み聞かせをはじめた頃の絵本を引っ張り出して、娘はよく目を通してます。

「これなら、I can read」と、まだ日本語すらあまり話せなかった娘に語りかけるように読み聞かせた本を今度は娘自身が読んでいるので、子供の成長は早いと実感しています。

ミュウの英語学習の鉄板なのですが、こちらは本当におすすめ。
全6gradeまであるのですが、繰り返し単語が勉強できるので、1日1ページやっています。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る

ただとても残念なことに、こちらは現在出版されていないので、手に入るのは中古本だけです。なので、ペーパーブックにしては値段が上がっています。私は手に入らなくなっては困るので、現在は4gradeまでは購入してキープしてます。

日々の学習が実っているのか、日本語でも英語でも字があると何と書いてあるのか興味があるみたいで、読めると私に合っているのか確認しにきます。

この前は、ケーキのトッピングで購入したホワイトチョコレートを持ってきて、「ねえね、White chocolate chipsてかいてあるよ」と嬉しそうに言ったので、「あ、本当だ。カタカナでかいているね。読めたね、すごいよ」とほめると「違う。英語でもかいてあるよ」とパッケージの隅っこに書かれた英語を指さしてました。

読み書きは私が毎日教えているので、伸びているのは確実に実感するのですが、今後の課題は会話力だと思っています。

今年の夏休みはスカイプを使ったオンラインレッス〈参考:オンライン英会話の比較サイト〉ンを受講させる予定で、色々と吟味しております。マンツーマンでチケット制、25分の授業を200円から300円程で受講できるので、習い事のお金を節約したい方にはいいかもしれません。

ミュウも家で学習出来るとあって、「いいね。それにしよう。」と即決OKをもらいました。
私の目標は英語で娘との会話をすることなので、それを達成するまでは、子育て英会話は終わりませんよ。

*朝の慌ただしい時間。でも二人の空間だけ、まったり。
DSC_0612.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

頑張ってるね。
子供って興味を持つとほんとに吸収・伸びるのが早いなぁ

ミュウちゃん、ぷーさんの事、しっかりと受け止めてますね。
内心では悲しくて仕方ない時もあるだろうけど、
とっても健気で立派です!

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。