プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


気軽に子育て英会話31

我が家のミュウちゃん。
今月からskyepで英会話のレッスンを始めました。

なんせボキャブラリーな豊富な彼女であっても、普段の生活や幼稚園で使いきれていないので、私相手では限界があるかな、と。インプットしても上手にアウトプットしないと定着しない。

幼稚園のお友達は日本人。授業が英語でも、友達との会話は日本語中心。
よく話を聞くと、習う単語はほとんど知っているものばかりと彼女の感想。

たまに幼稚園で聞き慣れない単語を先生からインプットしてくると、私が知っているか確認してきます。ということは新しく知った言葉は刺激的なのだ。

英語を話すことに慣れさせたい。もっと機会を彼女に与えたい。
そう思ったので、6月から週3で25分のレッスンを始めました。

ミュウも最初の1回は緊張していたものの、後は時間前になるとしっかりPCの前に待っててくれるように。今は先生のリストをみながら、「この先生がいい!!」と自分で探すように。

まだ率先的に自分から話すとはできないものの、先生の質問はしっかり答えてくれるようになりました。ミュウが返事に悩んでいたら、私が耳元で答えをささやいてあげて、授業がスムーズに進むようにしてあげてます。

なのでまだまだ二人三脚でのレッスン。
私は早口だとリスニングがまだまだなので聞き逃してしまうのですが、ミュウが聞き取ってくれている場合もあるんで、二人で一人前みたいな感じですね。

こればかりは日々こなして体に慣らしていくことが重要だと思うので、7月から週5でskypeでレッスンを受けることに。これだけやっても月4980円なので安い(1レッスン249円)。とりあえずは一人でレッスンを受けれるようにしてあげたいですね。

時間も朝は7時から夜は11時まで、空いている時間にレッスン予約がとれるので、一人でレッスンが可能になれば私が夕飯の準備中にレッスンができるようになればなぁ。。と。

あとレッスン後に先生から、授業の進行状況とか改善すべき点などをレポートをくれます。ミュウは文法の勉強を取り入れていきましょうと提案されました。テキストを使用することになりました。

おまけ。
換気で部屋の窓を開けておくようになったのですが、猫たちが交替で見張りをするようになりました。理由はやはり、ベランダに遊びに来るスズメです。

DSC_0039.jpg

ベランダにクワの実がわんさか実っていて、ちょっとした餌場になっています。

DSC_0040.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

