プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What subject do you like?/AM5:30

今日は1学期最終日。
いつもは朝だらだらのミュウが珍しく、出る5分前からカバンを背負い、設定しているアラームが鳴るとキビキビと玄関に歩き出しました。

理由は夏休みが嬉しいからなのか。
幼稚園ならお友達と遊べて、私といるより何倍も楽しいんじゃないか、と勝手な想像をしてしまうんですが。「ママといる方がいい」と喋る口調はいつもより弾んでました。

「え??」でも夏休みは、ただ遊べるわけではないですよ。
夏の公文夏期講習だっていきますし、プールの夏期講習だってあるし、Skypeで英会話。ダラダラと過ごさせる気はないんですけど、それでもママがいいのかしら・・

今年の公文はミュウのリクエストで英語を選択しました。
理由は簡単で、算数よりも英語が簡単だろうと思ったから。

夏休み前に公文の英語のプリントを練習をさせていました。
その中の問題に” What subject do you like? ”と文面があり、ミュウは”I like math"と答えてました。

それをきいて、耳を疑ったのは私。
日頃のホームワークの様子から、好きなのは”Jpanese”だろうと思ってました。まさかの算数だなんて、と驚いていると、「だって計算が出来るようになったし、答えが合ってると嬉しい」と言われました。

去年の冬頃はミュウは計算と理解力が伴わず、教えるのも試行錯誤で大変苦労しました。でもめげずにコツコツと努力した結果、足し算は繰り上げまで出来るようになり、簡単な引き算も理解し、今は掛け算も面白くなってきたようです。

でもわからない時、たくさんの悔し涙を流し、「ミュウは算数嫌い」とまで言ってたんですが、理解が深まるにつれて、段々と面白くなってきたんだと、苦労しただけあって嬉しかったです。

…理解が深まるといえば、我が家のボウとチョビは2匹の中が深まってきました。一緒に並んで食事を食べて、昼寝をして、追っかけこ。

DSC_0070_20130719125949.jpg

最初の頃はチョビがクローゼットに立てこもるので、とっても心配したんですけど、今はそんなのどこ吹く風。

DSC_0069.jpg

朝5時半、二匹で元気に遊んでいます。
ボウが日の出と共に主人を起こすので、寝不足ぎみが続いているそうです。

[広告] VPS

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。