プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



3人兄弟/我が家でブーム

今回の台風の勢力はすごかったですね。
我が家は特別影響はありませんでしたが、皆様は大丈夫でしょうか?

今日は朝から涼しく過ごしやすくなりました。
週末の3連休前の土曜日は甥っ子たちも連れて梨狩りへ行くことになりまて。ミュウは甥っ子のお兄ちゃんたちが大好きだから、今から指折り数えて待ってます。

甥っ子は上が10歳と下は8歳の男の子。
兄弟仲もよくって、週末はテレビゲームをしたり、カードゲーム、お絵描き、折り紙とノリ良く娘と遊んでくれます。いまだにバトルごっこなどが好きで、3人団子になって遊んでいるのをみていると、煩くて仕方ないのですが、まあそれはそれでいいかと思えてくるように。

一人っ子だし、上からの容赦ない言葉に半泣きすることもありがらも、それでもお兄ちゃん達大好きとついて回る姿は本当の3人兄弟のようです。

親と離れて暮らす兄弟。でもそういう境遇もものともせず元気な二人はたくましいものです。主人も彼らにはお兄さんのように接してくれて、「煩い兄弟だな」といいながら、世話を焼いてくれます。

母は、「子供3人育てたけど、この子たち程手はかからなかった。」と言ったり、父は「これで確実に寿命が10年縮まった」と孫の世話にてんやわんやしているようです。

まあ、一番大変なのが母だと思うんですけど、早く家族が一緒に暮らせる日がくるといいな、と願わずにはいられません。

さて。その甥っ子たちともよく遊ぶカードのご紹介。

これは漢字の部首を組み合わせて遊ぶカード。
一人でパズルのように組み合わせてもいいし、対戦で出来るだけ多くの漢字を作って遊ぶ単純なカード。

DSC_0129.jpg

まだミュウは2年生くらいまでの漢字しか知らないので、一緒に遊ぶ時は二人共同作業で四つ部首から合うカードを見つけてきます。

こちらは元素カードゲーム。

DSC_0131_20130917223005dbb.jpg

カードは元素記号がかかれていて、たくさん化学式をつくって結合させるというもの。勿論、化学式表があって、最初は表を確認しながら結合させていうのですが、子供って覚えるのが早いので、甥っ子もミュウもすぐにルールを理解して、得点を競い合っていました。

DSC_0130_20130917223003367.jpg

もともと化学が専門の主人がミュウと一緒に遊んでもらいたくて買ったのですが、意外とポーカーみたいで楽しくて、私もはまってます。

炭素と水素4でメタンとか、ナトリュウム2と水素と炭素と酸素3で炭酸水素ナトリウムとか、結構おススメです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

ミュウちゃんと甥っ子さん達、年齢的にもミュウちゃんの本当の兄弟のようで嬉しいでしょうね^^ 
こーたんの一番近しい親戚は姪っ子の中学一年生で・・・離れすぎですね(笑)でも一緒にいる時は○○ちゃんってくっついていこうとしてますが・・・ 姪っ子も兄弟の一番下なのでこーたんを可愛がってくれてるようです^^
カードゲーム、集中力がつきそうだし面白そうですね^^
こーたんがもうちょっと成長したら購入してみようかしら? 

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

