プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


手紙の交換/ぽっかぽっか

幼稚園では原則手紙の交換は園児同士のトラブルの原因になるので禁止、らしいのですが。「…だって、幼稚園以外では会えないじゃない」といって娘に言われちゃいまして。

確かに。そういわれると反論するすべもなく。
「先生に見えないところで、隠れて渡しなさいよ」と注意だけはしておいて、手紙を書くミュウは嬉しそうなので止めることは出来ませんでした。

どんなことを書いているのか、興味があって、こっそりとミュウのカバンから手紙を取り出して読んでみると、あらまぁ( ゚Д゚)。なんだこの書き出しはと思いました。

○○ちゃんへ

○○ちゃんの髪型、いつも可愛いくて似合っているね。
いつもミュウと遊んでくれてありがとう。

勿論、全部ひらがななんですけど、手紙は3通あり、女の子の友達宛てなんですけど、出だしは全部、相手をほめる文章から始まってました。

もらってお友達に喜んでもらいたいの、と言っていたので、それがとても前面にとても出ておりました。

この手紙からミュウの性格を分析すると、幼稚園でのミュウは周りをひっぱるタイプではなくて、一歩ひいて友達をひきたてるタイプなんだろうな、と思いました。

どちらというとミュウは気が強いお友達と仲良くなる傾向があり、友達が機嫌を損ねたり怒ったりしたら、「ごめんね」とすぐに謝るようなのです。

私も主人相手となると、先手必勝と「ごめんね」と謝って、事を荒立てないタイプなので、あまり余計な意地を張らないところは、パパとママの関係をみて学んだのかもしれません。

さて。まだ日中の日差しは厳しいものの、季節は秋めいてきましたね。
猫たちが窓辺でおひさまの光を浴びていると、こちらまで気持ちはポッカポッカ。

DSC_0132.jpg

そろそろ猫団子がみれそうですね。

DSC_0133.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こーたんもお友達と手紙のやりとりを時々していますが、もしかして保育園で禁止になっていたりして(;´▽`A``
こちらもやはり最初は「遊んでくれてありがとう」が決まり文句です(笑)
でもミュウちゃんは女の子なだけに「髪型が可愛い」なんて素敵なフレーズで、頂いた子はきっと嬉しいだろうなと思います^^
それを自分で考えて書けているのがすごいですよね。
(こーたんの文は私作です)
朝晩はかなり冷え込んできているので、猫団子はもう見れていそうですね(´∀`*)ウフフ  ボウちゃんも入れているでしょうか?

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

