プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



ゆとり教育終わった??/ボウの友達

甥っ子たちと接する機会が増えて気づいたのですが、今の小学校って、あまり宿題というのがでないんです。あまり漢字の書き取りや計算ドリルなのど宿題をしているところをみたことがありません。

彼らがしていることといえば、音読。この音読の宿題だけはほぼ毎日。
確かに音読学習方法というのがあるくらいだから、それはいいんだけど。。。

ゆとり教育が見直されて、以前と同じように学習指導に戻ったのかと、てっきり思っていました。英語も小学校から始まるときいたのですが、それも自治体、学校によって対応がまちまち。

どうなってしまったのかしら、と娘が小学校上がってからが心配になってきました。

成績表も数字でかかれるのではなく、◎・○・△という記号でかかれていて、親はどこをどうみてあげればいいのかわかりにくかったです。

実家の父も母も「わかりにくくて、なにがなんだかようわからん」とろくに目を通さずにしまってました。どこをほめてあげて、どこを伸ばしてあげればいいのか、判断しにくいんでしょうね。

勉強は競い合って伸びていくものだと思うんですが、逆に成績を数値化してしまうと競い合うのが苦手な子が学力が低迷してしまうおそれもあるので。競争と平等をうまくバランスをとるのが難しいんでしょうね。

彼は学習塾に週1回通っていて、そこでは毎日のノルマの宿題が1週間分でるので、そのプリントを帰宅後の勉強タイムにしております。やっぱり勉強は家や学習塾などで、補ってあげるようり他ないのかな。

さて、我が家の坊ちゃんも7カ月目に突入しようとしております。
彼には今までUoti家ではみられなかった電気製品が好きであることが判明しました。

DCIM0007.jpg

それは、掃除機。私がかけ始めると後ろをついて回ることがあるくらい大好きです。
動作中でも触ったり、身体をこすりつけたりとフレンドリーなので、物は試しと毛を吸ってあげると掃除機のヘッドを抱え込んで、なんだか嬉しそう。

[広告] VPS


他にもお風呂場が大好きで、お風呂のお湯がたまるのをのぞき込んだんり、邪魔なのでシャワーで驚かせても、一瞬ひるんでもまたお風呂場に戻ってきます。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

