プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


英検&漢検/ミュウちゃん湯たんぽ

甥っ子の真似事が大好きなミュウ。
彼らが塾で漢検を受ける予定だったので、嫌々ながら漢字の練習をしているのをみて、それを真似てミュウも1年生の漢字を書いていました。

現在は毎日の学習では小2の漢字を中心に読み書きをしていたのですが、復習も兼ねて来年2月に10級の漢検を受けさせてみようと思いつきました。

彼女に確認してみたところ、「漢検か、いいよ、受ける」と承諾。
やはりお兄ちゃんがしていることは、自分もしたいというのがあったんでしょうね。これはラッキーと早速中古で問題集を購入しました。

英検も同様、日頃の勉強の積み重ねなので、来年は1月は英検、2月は漢検の合格を目指して頑張ろうと思います。何も幼児の頃からそこまでしなくても、という意見もあるかもしれませんが、この年齢であっても目標をつくり、それにむかって努力することは経験として必要だと考えてます。

それはピアノもバレエも共通していえることなのですが、ただ楽しいだけではダメ、向上心をもって取り組むことだと娘に言ってます。もっと上手になりたいという気持ちが芽生えないものは続ける必要はないからやめなさい、と。

ミュウがどういうふうに受け止めているか解りませんが、今のところ途中で投げ出すことが嫌いな子なので、彼女なりに理解してもらえているのかな、と都合よく思ってます。

さて。寒くなると子供の体温ってぬくいですよね。
私も布団に入るとミュウを懐に寝かせて、湯たんぽにしています。

それは猫も同様。普段は私のべったりのペコも今朝はミュウの体温がぬくかったのか、彼女の傍でジーと動きませんでした。

そして、チョビもミュウのあぐらのベットにご満悦。
DCIM0039.jpg

それとは別にあまり膝の上が好きではないかわりに、ボウはどこでもベットにされちゃいうます。キッチンにあるレジ袋をためておくスペースもビニールのクッションが好きで、居候されちゃいます。

DCIM0038.jpg

DCIM0037.jpg

安心しきっているのが、私が料理してても目を覚めることなく熟睡。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

すごい

みゅうちゃんすごいね~
私は現在8ヶ月。お腹ぱんちくりんだよ~
+3.5キロをキープしていたけど、8ヶ月からはぐんぐん増量中!
英会話のSkype、すごく気になる。
私もさせたいな~

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

