プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根拠のない自信/家族でwii u

幼稚園でピアノの個人レッスンを始めて、ちょうど1年間が経過しました。
その間にこなした教本は4冊。譜面がよめないのが難点ですが、私の弾く手をみて覚えるのは得意。そして暗譜は1回の練習でしてしまう集中力があります。

手と音を早く覚えてしまうので、かえって譜面をみるのが煩わしいようで一向に音符ばよめないのが今の課題。必ず初見で課題の練習曲を先生の前で弾くようなのですが、譜面が読めない彼女はフリーズ状態みたいです。

そんなミュウではありますが、先生からピアノの発表会の案内を貰ってきました。
前回も話を頂いた際は断ったのですが、「ミュウ、発表会でる。この曲弾きたい」と楽譜を指さし本人は乗り気。しかも、彼女の中では弾きたい曲も決まっているようです。

娘の中に「やればできる」という根拠のない自信みたいのがあるようで、最近彼女の口から「無理だよ」という言葉は耳にしなくなりました。そういう気持ちの変化があってか、今回はやる気になったようです。

最初の頃と違い、毎日の練習をこなさないと弾きこなせないくらい練習曲は難しくなってきました。主人と同様負けず嫌いで、私に厳しく弾き方を注意されても、泣かずに弾いてますね。彼女の心の成長なのかもしれません。

一見、我が家は教育面で厳しいという印象もあるかもしれませんが、緩いところはゆるゆる。緩急つけすぎなくらい緩い家族です。

今は夕飯食べた後に家族で、wii uのゲームで遊ぶのが日課になってます。だいたい寝る前までの2時間くらいです。今ははまっているのはピクミン3のミッションゲーム。

制限時間内にお宝を集めるというにミュウと私は燃えてます。地図も覚えなければいけないし、どういうルートでまわるか、誰を動かすか、本当に頭をフル回転させないとできません。二人で、地図をみながら作戦をお互いの意見をいいながら練ります。

実は他にもミュウと二人でタブレット端末のアプリで、〈シムシティ〉という街づくりをするゲームにはまってます。移動時間やちょっと空いた時間に遊べるので、お勧めです。家や公共施設・商業施設・人口を増やすなど、これも子供の創造が膨らんで面白いようですよね。

ルールを守って遊べはゲームも害じゃないかな、と思うこの頃。

*おまけ

ボウが大きいベットを占領して、女子は2匹で小さなベットですし詰め状態。
DCIM0049.jpg

ちなみボウはゆったりのびのび。
DCIM0050.jpg

いつもベットは早い者勝ちみたいで、大抵チョビがあぶれて、2匹の毛繕いをしながら機嫌取りするんですけど、ボウはキングサイズベットを独占したいみたいで、結局シングルサイズに2匹が使ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。