プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間の努力と成長

去年の11月から英語の日記をつけはじめて1年が経過しました。
店には2014年度のスケジュール腸が出始めたので、娘と相談して新しいのを購入。心機一転、また新たな気持ちでミュウと一緒に書き綴りたいと思います。

娘の英語のwritingのトレーングに始めたのですが、最初は文章を枠内におさめて書くことが出来ずに私と一緒に添え書きをしていました。

次第に汚くても自分自身で書くようになり、今はなんとか他人が読めるぐらいまで成長しました。さすがに一人で日記を書くことが出来ないので、ミュウが書きたいことを私が英語に書きだし、それをミュウがみて、書き写すというだけ。

DCIM0068.jpg

毎日なので、ひと手間ではあります。実際に3日間分をまとめてつけることもあります。英語でなんと表現するのか、スペルを忘れたりとか、辞書をひくことが頻繁にあって、大変だったので、「一年頑張ったから、来年はやめようか」と彼女に言いました。でも娘は「新しい日記帳欲しいから、やめない」と言われました。

DCIM0066.jpg

もしかしたら、面倒くさいと思いながらも、彼女の中では習慣化されていて、今更やめるなんて考えにはいたらなかったのかもしれません。

気が付けば、去年は10月くらい英語のreadingのトレーニンを始めたのですが、この一年で英検4級の長文も何も抵抗もなくスラスラと読めるくらい成長しました。

Skypeの英会話の教材の本も楽しいようで、「このreadingの内容がいつも面白いんだよね」と読んでいます。教えるのは一苦労だけど、基本学ぶことが好きな子なので、そこの好奇心をうまくつかって、伸ばせることろは伸ばしてあげたいですね。

英語は日々の積み重ねが大切ですよね。

本日の外猫さん。

DCIM0060.jpg

天気が良ければ毎朝会えますよ。ぽっかぽっかで気持ちいいね。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。