プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の成長は面白い

子供の成長というのは早いものです。
娘が幼稚園で作ってくる作品は全て生徒自身で名前を記入してくるのですが、今まで《月組 MYU》と記入していたのですが、最近は全て漢字で組と名前を書きてくるようになりました。

DCIM0109.jpg

そして描く絵も色鉛筆で細かく模様や色をぬってきます。
最近は描いた絵に少し小細工をするようになってきました。

DCIM0108.jpg

幼稚園のクラブ活動で書道をとっているのですが、今年の干支の《午》という字も上手。そのおかげでしょうか、漢字をしっかり枠の中の大きさで書くバランスがよくなってきました。

DCIM0110.jpg


来月の漢検10級は合格は無理かな、と今回は不合格覚悟で受けさせようと思っていました。ですが、漢字のとめはねもしっかりしてきたので、「お、これはあと1カ月あればいけるかも」と少しずつ見込みが出てきました。

子供の成長をみていると、つい先日まで出来なかったことが、突然に以前が嘘のようにスラッとこなせるようになっているのを目の当たりにすることがあります。

Skypeの英会話もそうなのですが、つい最近まで、テキストではスラスラ話せる英文が普通の会話となると上手く言葉のキャッチボールが出来ませんでした。内心、「なんでこんな単純な会話ができないのかしら」といら立ってました。

でも今は会話レベル力が急激に伸びて、先生に冗談が通じるくらいミュウはスラスラと話すんです。もう少しで、Skype英会話の授業も200回目に突入するんですが、ここにきて、日本語と英語のスイッチのON・OFFがコントロール出来るようになったようです。

ほぼ毎日25分の英会話レッスン。コツコツ続けると大きな結果がでるというのは、ミュウをみていると本当によくわかります。解らないときはしっかりと質問するんです。彼女に学ぶ姿勢もでてきました。

主人は日々のミュウの成長がつぶさにわからないので、育児の方針でぶつかり合うことはあるのですが、最終的にミュウのことに関しては、私に一歩譲ってもらえるので、お互い今のところは上手くいっています。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。