プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


少しずつ模様替え

お友達の方のブログを拝見していて、「あああ雛祭り近いじゃないか」と娘がいるのに何も飾っていない!!と焦るのです。でもバタバタしているので今年は飾るのは諦めようと思います。

ピアノの発表会が目前なので、練習も忙しいですし、心の余裕がない。久し振りに和菓子屋でミュウの好きな買って、お祝いでもしてあげようかな。

そんな中でも、図書館で育児雑誌や教育書籍などは暇さえあれば読んでいるのですが、それに感化されて少しリビングとミュウの部屋の物を整理しています。

子供は小部屋ではなく、リビングで勉強する方が親の目も行き届き、子供自身も落ち着いて勉強できると育児誌で読んでいたので、勉強机は不要と考えてました。

でもただリビングで勉強させるだけではなく、子供の書籍や勉強道具もリビングに収納して、いつでも本人がしたい時に出来る環境をととのえてあげる工夫も必要とあり、リビングにもっと本棚や収納スペースが必要だな、と実感しました。

家族3人で比較的余裕のある間取りで暮らしているので、物が溢れかえることはないのですが、ミュウが小学校に通いだすことを想定して、リビングで勉強しやすいようにしようと思い立ちました。

将来はミュウの部屋と決めている7畳の部屋にはおもちゃ箱や娘の衣類などをしまうチェストや電子ピアノがあるのですが、ミュウがその部屋にいるのは、ピアノの練習をする時のみ。

やっぱり彼女にとってリビングが一番落ち着く場所。おそらくは小学生にあがっても、年中ぐらいまでは今までとライフスタイルは変わらないかな、と思えたので、おもちゃ箱やミュウの普段よく使うものは全てリビングに移動させようと思いました。

ミュウの部屋は主人の収穫した野菜や道具が無造作に置かれたままで、なかなか整理が難しいので、この部屋は野菜庫ということで、シェルフでも購入して、野菜の整理棚を作ろうと計画中です。

幼稚園から帰宅したミュウはおもちゃ箱移動されて、新しいマットがひかれているスペースをみて、「あ、ここミュウの部屋」と大喜び。

「おもちゃ箱にある物を整理して、いる物・いらない物を別けてね」とお願いすると、喜んで整理整頓を始めてくれました。

DCIM0152.jpg


自分のものは自分で管理する習慣を身につけさせる良い機会になったかもしれません。

でも猫ちゃんの遊びのスペースも必要なので、次は大きい目のキャットタワーを購入しようと思っています。今すぐ、とはいかないんですけど、徐々に買いそろえて行く予定です。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

