プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


歯が抜けたよ

お父さんが亡くなってから、初七日となりました。
主人も朝起きると、「今日が七日目か。。。」と呟いてました。

「息子が結婚して、孫ができたことだけでも十分な親孝行だよ」と彼には伝えているのですが、彼の中に色々な後悔の念が湧いてくるのでしょう。

ミュウは先週の疲れがどっとでたのでしょうか、もどしたり、発熱したりと幼稚園を休んでいたのですが、昨日から復活して、元通りの生活をしています。

以前から前歯がグラグラしていたのですが、昨日の朝食を食べている時にポロッと抜けました。ちょうど苺を食べていて、ミュウが吐き出したので、何事!!と思ったのですが、赤い果汁の中に小さな乳歯が。

DCIM0183.jpg

「おめでとう、ミュウちゃん。第一号だ。」と私が喜ぶとミュウは鏡をみて、「はあ、やっと抜けた。」とスッキリ笑顔を見せました。

最初から全部の乳歯をとっておこうと決めていました。これが第一号。ミュウの成長の証の小さな歯を手のひらにのせると、「こんなに小さかったのね」としみじみします。

歯が抜けたのと同時にミュウの心の成長もありました。「ミュウはspanishを勉強したいな。spanishのワークブック買って」と言われました。「ミュウは色んな国に行ってみたい。だから色んな言葉が話せないと」というのが理由みたい。

なぜスペイン語かというと、Skype英会話の先生が3か国語を話せるというのを知ってから。その先生は小学校から大学にかけてスペイン語を学んだと話していたので、とても印象的だったのでしょう。

興味があるうち、熱が冷めないうちにと色々とスペイン語講座を探したのですが、探せばあるものですね。。。6か国語を学べる子供向けサイト子供のための6か国語・オンライン講座を発見しました。

有料サイトですが、よく使われる日常表現が200程学べるそうです。年間5000円程の使用料、月単位でOKなので、手始めに1カ月登録してみました。

後は幼児向けのスペイン語の絵本などを少しずつ揃えてみようと考えてます。
とりあえずはたくさんのボキャブラリーと耳を鍛えることが重要なので、スペイン語のアニメなどがあればな、と暇さえあればリサーチ中です。

亡くなったお父さんもミュウの将来に想いを寄せていたようで、「ミュウは将来英語を上手に使いこなしているのかな。」とか「どうせなら語学は極めててほしいな」とか、年末話してましたね。

お父さん、安心してください。
ミュウは確実に一歩ずつ自分が思い描く道を歩き出してます。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

