プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間の6歳・36歳

本日、5月22日は娘と私の誕生日です。
ブログを書き始めたのが、ミュウが1歳4か月からですので、本当にあっという間の成長です。

そして私自身も、あっという間に年を重ねてしまいました。
「ミュウが6歳になるのは嬉しい。でもママが年をとっちゃうのが嫌だ。」とミュウに言われました。「ママ、おばあちゃんにならないでね。絶対に死なないでね。」とまで言われます。

それは無理だ。私は年齢には逆らえない。
そう思うから、ミュウとの過ごす時間を何よりも大切して、そして彼女に残しておけるものもは目に見ないものでも、形に残らないものでも、沢山あげようと思っている。

私が愛情を込めて育てていることは、彼女自身にも伝わっているのだと思っている。
恥ずかしてなかなか言えない「ありがとう」という言葉をミュウはしっかりと伝えてくれるからだ。

そして少しずつ自立心も芽生えてきた。
「ミュウは一人でお風呂に入りたい」と言い出した。ちょっとビックリしましたが、1週間ほど髪と体の洗い方をみっちりレクチャーして、今は私と入れ替わりで入るようにしました。

「まだ早い」と主人には言われているんですけど、本人がやりたいと言い出した時が、グットタイミングなのかな、と。お風呂から出る前に呼んでもらって、洗い残しがないかチェックしています。

愛情はたっぷり注いでますが、それが原因で自立のタイミングを逃してはいけませんよね。お蔭で、私が先にお風呂を済ませれば、ミュウの入浴後にすぐに食事をだせるようになりました。

ちょっとずつ成長がママには大きな喜びです。
ありがとう、ミュウちゃん。

今日の朝の一枚。
寝姿は赤ちゃんの頃とほぼ変わりませんね。

DCIM3424.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。