プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


英検3級・一次試験終了/困りごと

ようやく英検3級の試験が土曜日に終了しました。

試験1カ月前から、本番試験に向けて実践や模擬などで対策をしていたので、私も終了するとひとまず肩の荷が下りました。でも何より、娘が一番大変だったと思うので、「ご苦労様」と声をかけてあげました。

50点以上とれないと3級合格とはママからは認められない、と私がプレッシャーをかけてしまったのものだから、彼女自身も50点越えを強く意識していました。

なので終わった直後に、「はあ、今回は難しかった。50点は絶対に無理だ。」と嘆いていたので、「ここまで頑張ってきたことに意味があるのだから、点は気にせずに次へのステップにしようね」と撫でてあげると、「うん。でも点低くても、やっぱり受かりたい」と合格への執着はあったようです。

甥っ子たちにも、彼女は「次は準2級を受けるよ」と強気な発言をしてました。
4級を合格した時も、成長したな、と感じましたが、今回は長文につまずいていた時にたくさん泣いていたので、たくましくなったような気がします。

子育て英語から始めて、もうかれこれ5年過ぎようとしていますが、ずっと彼女に関わってきた分、母親としての喜びも何倍にも感じます。

昨日、ミュウは初めて英文の音読に挑戦した絵本を棚から引き出して、「あ、これこれ、覚えてる。」と懐かしそうに読んでました。それから本棚の端から順番に絵本をかたっぱしから引き出してはめくってました。

おそらく英語のレベルが私に追いつくまで、あと数年。
一緒にTOEICの試験を受けられる日も遠くないかしら。

さて、勉強の息抜きは猫と遊ぶこと。
DCIM3442.jpg

背を向けて分かりずらいですが、ミュウは歯磨きをしながら、猫じゃらしを振っています。
DCIM3444.jpg

歯磨きって、退屈なんですかね。じっと鏡の前ではなかなかしてくれません。

話は変わりますが、ブログを始めたのが2009年の秋。
その頃から、ブロともさんの新着記事をチェックするために、ブログパーツで《-mega RSS link-》というのを活用していたのですが、2週間前から全くリンクが更新されないどころか、表示されなくなってしまいました。

お友達のブログを遊びに行けないし、管理もそこだけを利用していたので、どうすればいいの
そこの《-mega RSS link-》のWEBサイトにもいけません。(突然、サービス停止??)

馴染みのブロともさん、コメをURLを教えてもらえると助かります。

スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

